速水里彩のおしゃべリサーチ

防災について話し合ってみませんか

こんにちは!

ブログの更新が
久しぶりになってしまいました・・・m(__)m


番組のお知らせです★


10日土曜日10:25~
「ニュースOneスペシャル みんなの防災」
を放送します。


今月11日は東日本大震災が起きて、7年です。


震災から一年後、被災地・宮城県石巻市を訪問したとき
住民の方に「災害報道、いつまでも続けてね」と
言われたことがあります。


当時はまだ学生で、うまく答えられずにいたのですが
「伝え手」となった今、
その責任は非常に大きなものだと感じます。


被災地の今を伝えることはもちろんですが、

今後の大地震を想定して

もしもの時、どうすれば
被害を"減らす"ことができるのか・・・

〝減災″についてお伝えするのも
とても大事だと思っています。

いつ起こるか分からない「南海トラフ巨大地震」
起きればこのエリアも甚大な被害が予想されます。



「防災」と聞くと
難しい・・・面倒臭い・・・多分なんとかなる。
なんて、後回しにしがちですが、
実はそれって「知らないだけ」なんです。

いざ防災を知ってみると
「な~んだ!意外と簡単!」と驚いてしまうくらい。

日常取り入れられるのが防災。
特別だと思わなくても良いんです。
だとしたら・・・やっておかないと損じゃないですか?(*^^)v



「みんなの防災」では
子どもも大人も楽しみながら学べるゲームや
他県の取り組みなどを紹介しながら
「もしもが来たらどうしよう?」
を考える番組となっています!


私は、愛知県刈谷市・知立市を中心に活動する
「防災ママ かきつばた」が
子どものために作った防災絵本、
完成までの一年間を密着取材しています。

DXqk51aXkAA_r8w.jpg

↑編集中の様子。


家族みんなで見てほしい、
「もしも」を話し合うきっかけにしてほしい!
そんな番組です♪


是非、ご覧下さい!