備えの大切さ!

毎日のように、東日本大震災のニュースが報道されていますが、

20日のスタイルでも、地震を特集しました。

この地方でもいつ東海大地震があるかわかりません。

そんな中、何より大切なのは、備えだと改めて実感しました。

番組でご紹介した、防災用品、「スリッパ」や「ホイッスル」、「懐中電灯」など

まずは身近なものから揃えておきたいと思います。

 

CIMG4184.JPG

手前の3点は、16年前の阪神大震災で、被災した人を助けるのに役立った

「のこぎり」「バール」「ジャッキ」です。

CIMG4179.JPG

私の実家も16年前の阪神大震災で被災しました。あの頃の実家周辺は、

街が崩壊して「これが現実なのか」と言葉も出ないほどでした。

でも、あれから16年、帰省するたび力強く復興した街に、

人間のたくましさや強さを実感しました!

天災の前に人間は非力だけど、また立ち上がる強さがあると思います。

今回の震災で被災した方々が、立ち上がる為に、自分に何が出来るか、

わずかな事でも何かしたいと思います。

スタイルプラス毎週日曜日12:00~

<   2011年3月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031