挑む浮世絵

名古屋市博物館で始まった「挑む浮世絵展」

開会式の司会を担当しました。

 

作品の中心は、奇想の絵師として人気の歌川国芳と、その弟子で

最後の浮世絵師と言われた月岡芳年。

 

タイトルにある「挑む」どういう意味なのか、内覧会で沢山の「挑む」に触れ、

「浮世絵」の奥深さを感じました。

 

今回は、作品のすべてが博物館の所蔵品ということで、撮影OKなんです。

こちらは、歌川国芳の「里すゞめねぐらの仮宿」

吉原の遊女の顔が全て雀です。

当時、遊女絵の出版が禁止されていた為、雀を擬人化して、

吉原遊郭の仮店舗を知らせたそうです。

それぞれに表情豊かで人が描かれるよりリアリティがありました。

 

IMG_5951.jpg

  「挑む」の中には、恐怖に挑む作品も。

  「血みどろ絵」という残虐な浮世絵が並ぶコーナーもありました。

IMG_5949.jpg

     私は、怖いもの見たさに全作品を観ましたが、

     怖いものは苦手という方は、エスケープルートが用意されています。

IMG_5950.jpg

    今回の展覧会を企画したのは、副館長の神谷さん。

    長年、学芸員として活躍された神谷さんは、

    この展覧会を最後に博物館を卒業されます。

    「挑む浮世絵」が集大成となります。

IMG_5956.jpg

   ミュージアムショップの展覧会グッズもかなり挑んでいました。

   骸骨のバッグやファイルなど、怖いお土産が豊富。

   こちらのティーバッグも他では手に入りません。

 

IMG_5955.jpg

 

    武者絵から、血みどろ絵、

    また当時の世相を反映した風刺作品など、

    「浮世絵」の世界に触れる展覧会、4月7日まで

    名古屋市博物館で開かれています。

    皆さんも、お気に入りの浮世絵を撮影してアップして下さいね。

 

 

 

 

<   2019年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728