憧れの仕事人の味

スタイルプラスの名物コーナー「東海仕事人列伝」

職人さんの技術や仕事にかける情熱、そして生き様に密着する

番組の名物コーナーです。

どの仕事人も人生のすべてを掛けているからこそ、言葉が強く、

魅力的な方ばかりです。

中でも印象に残っていたマリオットホテルの仕事人

中国料理の「梨杏」を長年率いる木下料理長。

美しく華やかに仕上げられた極上の料理は、いつかは食べたいという憧れでした。

今回、念願かなってその木下料理長渾身の味を頂くことが出来ました。

 

マリオット⑤.jpg

 ブーケがあしらわれた海老のXO醤ソース炒め。

 味はもちろんですが、この華やかな演出に心奪われます。

 

マリオット①.jpg

 

 鮮やかな黄色のこちら、何かわかりますか?

 実は、トマトなんです。

 プチトマトなら黄色はありますが、桃太郎トマトの黄色は初めて。

 豊田市の農家さんが栽培しているそうです。

 木下料理長は、生産農家を訪ねて食材に選ぶことも。

 トマトを器に、中からふかひれや海老が出てくる遊び心ある一品でした。

 

マリオット④.jpg

 こちらも初めて頂いた「分子料理」

 木下料理長が中国で学んだ新しい料理だそう。

 長年、トップで居続けていても、さらに新しい料理を探究する姿勢は

 仕事人そのものでした。

 スモークしたフォアグラと赤ワインの風味が良く合います。

 全てが初体験の味でした。

 

 

マリオット③.jpg

 

  今回は、浦口アナと仕事人の味を体験しました。

  二人とも、極上の味でパワーを充電、また仕事頑張れそうです!!

<   2019年3月
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31