ソムリエではなくて...

少し前ですが、スーパーニュースの取材で、新しい言葉に出会いました。

「ソフリエ」  ...ワインの資格・ソムリエではありません。

ソフとは、"祖父" つまり、お祖父さんがとる資格。

 

 

20120916 

NOP法人・エガリテ大手前が認定しているもので、

孫の育児に積極的な男性を対象に、

おむつの替え方や、お風呂の入れ方など、

育児の基礎知識を実習形式で学ぶものです。

 

講座に参加した方にインタビューすると、

「自分の子供が小さい頃は、仕事が忙しく育児に参加できなかったから」

「昔と今では育児が変わってきているから」

などの意見が多かったのですが、特に印象的だったのは、

「孫に触らせてほしいから」

 

確かに、ソフリエの資格のあるおじいさんには、

安心して赤ちゃんを預けられますよね。

 

実習用の"赤ちゃん人形"を使って、

慣れない手つきで一生懸命お風呂に入れるおじいさん達。

お孫さんは幸せだな~と、心から思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなのニュースONE

<   2012年8月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031