"アナ×歴史散歩"番外編①

 

「きょうのアナ。」では

恒川アナと巡る、宿場町の旅をお送りしてきました。

この "アナ×歴史散歩"のシリーズは終了しましたが、

番組でご紹介できなかった、とっておき情報をお伝えします。

 

岐阜県恵那市の中山道・大井宿。

明治天皇が泊まられた行在所(あんざいしょ)にて。

もとは旅籠だったこの建物は、

江戸から明治にかけての町屋の姿も残しています。

こんな素敵な襖絵も!

 

2013011809340000.jpg 

 

 愛らしい女性を囲む、色とりどりの花々♪

日本髪に着物姿なのに、どことなくメルヘンチックな印象を与えるのは、

少女マンガでみられるような構図だからでしょうか!

 

2013011809350000.jpg 

 

こちらは、子どもたちのいきいきとした表情が魅力。

ほのぼのとした光景です。

 

襖絵だけではなく、こんな作品も見付けました。

 

 

2013011809370001.jpg 

 

この浮世絵が飾られていたのは...

 

2013011809370000.jpg

 

なんと、囲炉裏端!!

色あせてはいますが、こうして当時の暮らしを彩っていたのだと実感。

本来、浮世絵とは、気軽に飾って楽しむものなのですね。

今の時代でいうと、部屋にポスターを貼るような感覚でしょうか!?

 

また、蔵から見つかったという百人一首も。

まるでつい最近描かれたかのような、色鮮やかな絵札に驚き!

 

2013011809430000.jpg

 

襖絵、浮世絵、カルタの絵札...

美しい"アート"に囲まれて過ごしていた、

当時の人々の心の豊かさに思いを馳せました。

 

きょうのアナ。

<   2013年3月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31