大葉とシソの違い!?

「大葉とシソの違いって何?」

この長年の疑問が、やっと解けました。

 

「スイッチ!」"わが街 ご自慢めし!"のコーナーでは、

チャンカワイさんが大葉の生産農家で収穫のお手伝い。

 

そこで、大葉もシソ(紫蘇)も同じものだということが判明。

梅干しの色づけなどに使う赤紫蘇に対し、

薬味などに使う青紫蘇のことを、大葉と呼ぶとのこと。

 

チャンさんはVTRの中で、

「シソが中日だったら、大葉がドラゴンズ」と例えていましたが、

厳密に(!?)言うと、

「シソがプロ野球だとすると、大葉はセ・リーグ」

ということなのでしょうか...。

 

「スイッチ!」本番後、スタッフルームに戻ると...

 

2013071012520001.jpg

 

刻んだ大葉をたっぷりまぶした、おにぎりが!!

爽やかな大葉の香りが食欲をそそります♪

いくつでも食べられそう(笑)

 

記録的な猛暑になるといわれる、今年の夏。

食欲が落ちるこの季節には、

薬味だけでなく、いろいろな食べ方で

大葉を味わいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2013年7月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031