コラージュ体験記

 コラージュってご存知ですか?

フランス語で"糊付け"の意味。

写真やイラスト、文字などを切り貼りして作る、一枚の作品です。

先日、そのワークショップに参加しました。

 

DSCN6029.JPGI

 

教えて下さったのは、このお二人。

藤田美紀さん(右)と、津留沢美さん(左)です。

キャリアカウンセラー、コーチとして、企業研修の講師を務めるなど、

働く人の夢を叶え能力を引き出すプロフェッショナルとしてご活躍です。

 

  DSCN6019.JPG 

 

まずは、素材集め。

会場に用意された何十冊もの雑誌の中から、

自分の好きな写真や絵、言葉を切り抜きます。

ついつい、記事をじっくり読んでしまい、作業がストップしがちですが、

そうすると時間がいくらあっても足りないので、我慢ガマン。

「これいいな♪」という直観を大切に、サクサク進めます。

好きなものを見つけるのって、気持ちいい♪

 

DSCN6017.JPG 

  

集めた切り抜きを、一枚の模造紙にレイアウトし、糊で貼ります。

どこに何を貼ろうか、あれこれ悩むのも楽しい♪

参加者の皆さんも、思い思いのスタイルで黙々と作業に励みます。

 

 

DSCN6027.JPG  

 

3時間ほどかけて完成!

「時間が足りないっ!」と皆さん口を揃えるほど、あっという間のひととき。

私もこんなに集中したのは久しぶりです。

 

 旅、インテリア、仏像、アート...

好きなものばかり集めた一枚。

"どんなものに心そそられるのか"

"どんな風になりたいのか"

自分の「ワクワクの素」や理想に気づくことができました。

 

好きなものや夢を、目に見える形に表すと、

それが未来につながり現実のものになってゆく、とのこと。

皆様も、コラージュ作りでワクワクする時間を過ごしてみませんか?

 

 

   

 

 

 

スイッチ

<   2014年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031