そうだ、京都の桜、見に行こう。

週末、桜の名所はどこも大賑わいでした。

満開のソメイヨシノを見る最後のチャンスとばかり、

私も、混雑覚悟で京都へ。

数多ある名所のうち、訪れたのは哲学の道

 

DSCN6768.jpgペイント.jpg

 

哲学者の西田幾多郎さんが散策しつつ思索にふけったことから

こう呼ばれるようになった、川べりの遊歩道。

 

ここはひとつ、私ももの思いにふけりながら...

...と思いましたが、ご覧の通りの数珠つなぎ

前後の人にぶつからないよう気を付けながら進むのに精いっぱいで、

もの思いにふける余裕は、全くありませんでした(笑)

 

そんな中、川に向かってたたずむ、小さな"女の子"を発見!!

 

DSCN6780.jpgペイント後.jpg

 

何とも愛らしい表情の、木彫りの人形。

思わず隣に座り、同じポーズをとりたくなりました。

哲学の道に面したギャラリーの"看板娘"のようです。

 

DSCN6778.jpgペイント.jpg

 

あどけない笑顔の"男の子"の姿も。

ほっこり和む、旅のワンシーンでした。

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2014年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930