終戦の日

69回目の終戦の日を迎えた今日。

「スイッチ!」では、戦争を体験した方たちにお話を伺いつつ、

空襲の爪痕を残す、"戦争遺跡"をご紹介しました。

 

feesion_caputure20140815_103813.jpg

 

鶴舞公園や名城のあたりなど、普段なにげなく通っている場所で、

多くの人命が失われた悲しい歴史があったことを知りました。

 

feesion_caputure20140815_104906.jpg

 

戦争を知る世代の方たちがご高齢になり、

語り継ぐことが年々難しくなっていく中、

こうした戦争遺跡の存在は、ますます大きな意義を持つと感じます。

 

番組にも、10代の方から、

「おじいちゃんに戦争の話を聞いてみようと思います。」

とのメッセージを頂きました。

 

私も子どもの頃、祖父から東京大空襲の話を聞きました。

祖父の家は、特に空襲が激しかった深川(現在の江東区)にありました。

 

猛烈な風に飛ばされないように

濡れた布団をくくりつけた自転車を引きながら、火の粉の中を逃げたこと。

逃げる方角を間違えたが為に、一家全員亡くなったご近所のお宅の話...

 

20年ほど前に他界した祖父に、

もっと詳しく話を聞いておくべきだったと、今になって悔やまれます。

 

 

 

 

スイッチ

<   2014年8月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31