ホワイトボード画伯~ウソが上手!!編

「スイッチ!」楽屋入口のホワイトボードには、

出演者の名前と一緒に、週替わりのイラストが添えられています。

 

描いているのは、絵心のある女性スタッフ。

私は彼女のことを勝手に、ホワイトボード画伯と呼んでいます。

 

P1001115.JPG

 

二十四節季の「大寒」の日(1/20)には、こんな心温まるメッセージ付き!

朝、出社してこれを見た途端、外の寒さを一瞬で忘れました(^o^)

 

左下に描かれた鳥は、その名も「うそ」。

実物はこちらです。

 ↓

 

feesion_caputure20150115_104224.jpg

 

首元の鮮やかな赤が特徴の、コロンとした可愛らしい姿。

天神様の御使いとされる鳥なのです。

 

前の年の災厄や凶事、穢れを「嘘」として、

「うそ」をかたどった木彫りの「うそ鳥」に託し、幸せに転じる神事が、

この時期、全国各地の天満宮で執り行われます。

 

feesion_caputure20150115_104226.jpg

 

名古屋でも、先週末、

千種区の上野天満宮、北区の山田天満宮などは多くの参拝客で賑わいました。

 

P1001111.JPG

 

左が「うそ鳥」、そして右が鳥の「うそ」...

見事に描き分けているのがわかります(^_-)-☆

まさに、ウソが上手な、ホワイトボード画伯!!!

続々発表される新作を、このブログでもご紹介しますね♪

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031