長田豚!

「スイッチ!」水曜メンバーで、料理研究家の長田 絢さんは、

正真正銘の肉食女子

お肉好きがこうじて、狩猟免許を取得。

食肉の検定試験も合格し「お肉博士」の称号をお持ちです。

 

そんな絢さんのお肉への情熱が、またひとつ実を結びました。

 

P1001198.JPG

 

その名も、長田豚プロジェクト!!!

自ら豚のオーナーになっちゃいました。

自分好みの豚を育て、美味しく頂くためです(^_-)

 

大切に飼育された長田豚を、いよいよ食す日...。

私もご一緒させていただきました♪

 

P1001195.JPG

 

名古屋市中区錦のレストラン「サブロサ」にて。

シェフが鮮やかな手さばきで解体してゆきます。

絢さんも食い入るように見つめています...。

 

P1001193.JPG

 

解体されたお肉は、部位ごとに分けられ、

整然とカウンターに並べられました。

なかなか見る機会のない光景です。

 

P1001206.JPG

 

P1001204.JPG

 

P1001203.JPG

 P1001207.JPG

 

 

そして、ご覧のとおりバラエティ豊かな美味しいお料理に大変身!

 

とにかく身が柔らかく、脂の部分の甘みがたまらなく美味♪

長田豚の魅力を存分に堪能しました。

 

美味しいお肉になるには、やはり良い餌で育つことが大切。

絢さんの思いつき(?)で、羊羹を与えてみたところ、豚さんは大喜び♪

他の餌を食べなくなる...ということもあったとか(^_^;)

 

P1001197.jpgトリミング.jpg

 

そんな長田豚を育てたのは、

東海地方でも有数の規模を誇るトヨタファーム

代表の鋤柄 雄一さん(写真後列)は、

安心と美味しさ、地産地消にこだわる素敵な生産者です。

数年前、絢さんと私とで取材に伺ったこともあり、嬉しい再会です(^o^)

 

今後、長田豚を広めていきたい...という夢をお持ちの絢さん。

ひとりでも多くの方にこの味を知ってもらえたら私も嬉しいです(^_-)-☆

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728