今年のひな祭りは、時短で。

昨日は桃の節句。

「スイッチ!」火曜レギュラーのいとうまい子さんに、

「桃ちゃんの日だね♪」

と、言って頂き嬉しくなりました。

 

確かに、「桃」の日だと思うと、

他人事ではない気がするのです(^o^)

 

ですから、四十を過ぎた今でも、

ひな祭りは私にとって大切な日。

 

P1001340.JPG

 

ハマグリのお吸い物は欠かせません。

砂抜きする時間が無かったのですが、

インターネットで調べたところ、

50度程度のお湯に漬けておけば、10分程度で済むとのこと!

 

ハマグリの身もふっくら仕上がり、感動(^o^)

この時短テクを掲載して下さった方、ありがとうございます!

アサリの味噌汁を作るときにも、この方法で砂抜きしてみようっと♪

 

P1001350.jpgトリミング.jpg

 

さあ、張り切ってちらし寿司を...

と思ったのですが、けっこう手間がかかるんですよねぇ...。

そこで、またもや時短!

今年は手巻き寿司にしました(^_^;)

(時間も手間も惜しみましたが、夫には好評でした。)

 

P1001342.JPG  

 

艶々で旨みたっぷりの海苔。

愛知県美浜町、野間漁協の特産品です。

取材でお世話になった組合長の大崎さんに、

毎年、とびきり美味しい海苔を頂いています。

 

我が家の小さなお雛さまも、一緒に食卓へ。

時短でも大満足のひな祭りなのでした(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年3月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031