"山の辺の道"に挑戦!

ウォーキングブームの昨今。

「スイッチ!」でウォーキングイベントの特集VTRを見るたび、

私も思いっきり歩きたい!と、そそられていました。

 

そこで、いつかは挑戦したいと思っていた、

奈良の"山の辺の道"へ。

 

DSCN8288.jpg山の辺の道.jpg

 

日本書紀にもその名が残り、

日本最古の道ともいわれる、古代大和の古道。

特に、天理市から桜井市までの約16キロのルートは、

ハイキングコースとして人気です。

 

 

 

 

DSCN8255.jpg山の辺の道.jpg

 

ご年配のグループやご夫婦、若いカップル、

本格的なトレッキング仕様から、私のような軽装まで、

多くの人に出会いました。

中には、最近ブームのトレイルランをしている強者も!

 

 

DSCN8205.jpg山の辺の道.jpg

 

奈良といえば、が有名。

柿畑の間を進んだり...

 

DSCN8252.jpg山の辺の道.jpg

 

次々に現れる古墳の大きさに驚いたり!!

"奈良ならでは"の光景に出会えました。

 

DSCN8216.jpg山の辺の道.jpg

 

あちこちに有人または無人の販売所があり、

果物や野菜、小腹を満たすお菓子などが手に入ります。

 

DSCN8218.jpg山の辺の道.jpg

 

のどかな里山を歩きながら頬張るいちご。

最高です!

水分と糖分を補給して、元気が出ました。

 

DSCN8214.jpg山の辺の道.jpg

 

お洒落な農園レストランでは、

腰を落ち着けて、ひと休み。

 

DSCN8210.jpg山の辺の道.jpg

 

美味しいお茶と、名物の粟餅で一服して、

エネルギーチャージ。

 

DSCN8247.jpg山の辺の道.jpg

 

道中、いくつもの寺社仏閣も。

立ち寄って手を合わせると、清々しい気分になります。

 

DSCN8240.jpg山の辺の道.jpg

 

古刹・長岳寺では、重要文化財の庫裡にて、

名物の三輪そうめんを頂きました。

のどごしつるり♪

しかも、しっかりエネルギー補給できました。

 

DSCN8233.jpg山の辺の道.jpg

 

柿本人麻呂など、

万葉歌人の歌碑も、数多く見かけました。

「万葉集って、どんな歌があったっけ?」

せっかくなら予習してくれば良かったな...(^_^;)

 

山があって、里があって、きれいな水が流れていて、

鳥がさえずっていて、いい風が吹いていて...

日本の原風景を楽しみながら、6時間ほどで完歩!!!

 

景色が綺麗なところだと、疲れも感じず歩けるものですね(^_-)-☆

歴史を感じるウォーキング、はまっちゃいそうです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スイッチ

<   2015年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31