アイスランドの旅・後編

今回もアイスランドの旅のお話です。

 

前回のブログで、アイスランドは温泉大国で、

豊富な温泉はパイプラインで各家庭に送られている、と書きましたが、

有効活用されているのはお湯だけではありません。

 

DSCN4664アイスランド⑥.jpg地熱発電所.jpg

 

地熱発電所のエントランス。

発電所とは思えないほど、シンプルモダンでお洒落な空間。

さすが、北欧!

 

階段右側にはポストカードなどを販売するお土産コーナーも。

観光名所にもなっているのです。

 

 

DSCN4661アイスランド⑤.jpg地熱発電.jpg

 

発電所のプラントには、日本製の機械もありました。

日本の技術が役立っていると思うと、嬉しくなります。

 

DSCN4577アイスランド②.jpgギャウ.jpg

 

アイスランド観光で外せない名所、

世界遺産・シンクヴェトリル国立公園。

 

切り立った崖は「ギャウ」と呼ばれる"地球の割れ目"

ユーラシアプレートと北米プレートがここで分かれ

今でも年に数センチ、東西に広がっているとのこと。

 

DSCN4577アイスランド②.jpg議会.jpg

 

崖の反響を利用し、

930年、この地で世界最古の民主議会が開かれました。

 

この絵を見ると、相当遠くまで声が届いたんだろうなと思います。

 

DSCN4596アイスランド①.jpg

 

アイスランドの旅。

 

日本から遠く離れ、あまり馴染みの無かった国なのに、

不思議と居心地の良いところでした。

(温泉大国、という共通点もありますし。)

 

心配していた"寒さ"も、

9月ならこの程度の防寒でOKでした。

 

あれから数年経ちますが、

またいつか行ってみたいな、と思う素敵な国でした。

 

 

 

 

 

 

<   2018年5月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031