地元に貢献する元F1レーサー

スイッチ!で以前からシリーズ化してお届けしている 「あしたのためのカルテ」

今後、超高齢社会を迎えて一層深刻になるであろう認知症にスポットを当てて取材しています。

先週木曜日、ゲストとしてお越しいただいたのはこの方です。

feesion_caputure20170810_095559.jpg

放送を見ていたモータースポーツファンの中には「あれ・・・?」と思われた方もいるかもしれませんが・・・そうです、こちらの「山本さん」はもちろん!レーシングドライバーでレース解説者としても活躍していらっしゃるあの山本左近さんです。

F1中継では『不屈の三河武士』と称された左近さんは、

現在、地元・豊橋で病院経営者としての顔も持っています。

写真 2017-08-10 11 15 20.jpg

福祉村病院は認知症がいまのように広く知られる以前から、"医療として"研究をすすめていた病院です。

この日は施設の費用面に関する情報をお伝えしましたが、左近さんは「費用についてはもちろんですが、この先認知症の患者さんとご家族が、最期の時までどのように暮らしていけば幸せなのか考えること、これが大事です」とコメントしてくださいました。

 

かつては世界の名サーキットで見せた不屈の精神、今はそれを持って患者さんやご家族で向き合っていらっしゃいます。

全国のファンの皆さんにも知って頂きたい、左近選手のもうひとつの顔でした。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

 

スタジオでは必至に封印(笑)していましたが、前日お会いした際にこんなものを持って行った私・・・。

写真 2017-08-10 7 30 50.jpg2010年ベルギーGPで左近さんが駆ったヒスパニア・レーシング(スペイン)のマシンです。

(ガンメタリックのカラーリングがカッコイイんです。)

 

「SAKON」のロゴが入った私物のミニチュアにサインを入れて頂きました!

(しかも私の名前入り!!)

写真 2017-08-10 7 30 19.jpg

快く応じて下さり、ありがとうございました。またひとつ、宝物が増えました!

 

スイッチ

<   2017年8月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031