名古屋の車窓から

「鉄道はロマンを運ぶのだ」

                ...これ、私の自論。

 

それを証明する博物館が名古屋に誕生しました。

その名も「リニア・鉄道館」

 

NEC_0012.JPG

 

広い展示スペースには時代を彩ってきた車両がズラ~リ並んでいます。

ま、東北育ちの私にとっては、いわゆる「JR東海管内」の列車は

馴染みのあるものが少ないのですが...。

例えば、0系新幹線なんて図鑑やテレビで見るもの。

私にとっての新幹線と言えば「緑色」の東北新幹線でした。

 

そんな私にとっても、思い出深い『青い新幹線』があります。

それが、300系! ↓↓↓ この車両です。

NEC_0013.JPG

 

今から19年前、1992年のこと。

この300系車両の導入を前に、新型車両が報道陣に公開されることになり、

そのリポートを入社2年目の私がすることになりました。

早朝に品川の操車場へ向かい、取材&リポートをして

その日の夕方のニュースでO.A.するという、

東京滞在約2時間のなかなかハードな東京出張でした。

ただし、その日、初めて見た300系の凛々しい姿に胸躍ったことは

昨日のことのように覚えています!

 

時代は移ろい、700系、N700系と、より洗練された車両が登場しても

300系は私にとっては特別な存在だったのですが、

この「リニア・鉄道館」に展示されている300系はまさに19年前のそれ。

と言うのも、ホームから見る姿ではなく、

床面に鎮座しているため、思わず見上げてしまうような大きな姿だからです。

 

NEC_0015.JPG

 

こうして並んで立っていると、ドキドキしながらリポートした若き日に

戻ったような不思議な感覚です。

なんだか、リポート内容も思い出せそう!

「............。」

さすがに無理です...。

記憶力の減退はひかりの速さで進んでいますから、

記憶力の回復はのぞみ薄のようです...。

 

 

<   2011年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930