初心忘るべからず

スポーツの秋です。

 

これ、つまり、スポーツ中継の秋でもあります。

 

名古屋は

ドラゴンズが優勝...間近!

グランパスも優勝へ好位置キープ!!

と、胸躍る秋になっています。

 

 

そんな中、先日なでしこリーグの中継がありました。

地元三重県の伊賀FCくノ一とスター軍団INAC神戸レオネッサの一戦。

東海テレビでは初の女子サッカー中継で、解説に川上直子さんをお迎えして

加藤アナが実況、私はピッチサイドリポーターを担当しました。

 

舞台となったのは三重県の鈴鹿スポーツガーデン。

 

NEC_0109.JPG

 

この緑のピッチ、実は私にとって思い出深い場所なのです。

 

NEC_0111.JPG

 

今から18年前、Jリーグが開幕した1993年。

当時担当していた『グランパスExpress』という番組で

サテライトリーグ(いわゆる2軍の試合)の中継をすることになりました。

入社3年目、26歳の私はスポーツ中継の経験がほとんどなかったのですが、

初めてのサッカー中継をすることになったのです。

その試合が行われたのがこの鈴鹿スポーツガーデンでした。

どれだか緊張したことか...。

 

本番前、余裕のないうつろな表情の私と不安そうな担当ディレクター...

 

NEC_0108.JPG

 

あれから18年...

鈴鹿スポーツガーデンは変わらぬ姿でした。

私はと言えば、でっぷりと変わり果てた姿です...。

 

あの緊張の一戦以来、ほぼ毎年サッカー中継をしていますが、

今回、思い出の競技場に行って当時を思い出し

原点回帰したような気持ちになりました。

 

 

「よし!明日から走って、ダイエットしよう!」

 

 

え?!そっち?!

 

 

スポーツの秋です...。

 

<   2011年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031