ハイサイ~な日々

行ってきたさ~、

ドラゴンズ沖縄キャンプ

 

8年ぶりに体制が変わり、ユニフォームも変わり、

キャンプ地・北谷の雰囲気も変わっていました!

 

NEC_huwadoara.JPG

 

北谷公園の入口ではフワフワドアラがお出迎え!

ピザの屋台なども出ていてちょっとしたお祭りムードです。

 

フワフワした高揚感を感じつつ、いざメイン球場へ!

 

NEC_main.JPG

 

メイン球場では打撃練習の真っ最中!私の熱視線の先では、

新しいデザインのユニフォームや練習着を身にまとった選手たちが

黙々と打ち込んでいました。

昨季は優勝したものの、チーム打率が.228・・・

3連覇のためには打力アップは絶対条件!

宇野・井上両打撃コーチの手腕に期待したいところです!

 

続いて、屋内練習場も覗いてみましょうか。

 

NEC_okunai.JPG

 

去年までなら、メインで打ち込み、屋内でも長い時間打ち込み・・・

という光景が当たり前でしたが、今年はしっかりと時間を決めて

短時間集中でチェックをしている印象。

長ければいいというものではありませんからね。

大事なのは集中力です!!

 

さて、2軍の様子はどうでしょう。

 

ということで北谷から車で20分ほどの読谷へ。

すると、いました!!

 

NEC_suzuki.JPG

 

鈴木孝政2軍監督です!

 

7年ぶりのユニフォーム、よくお似合いです!

そんな鈴木監督が向かったブルペンで若手のピッチングに熱視線。

ルーキーの辻・田島・西川投手らが投げていましたが、

西川健太郎投手の角度のある投球にビックリ!

鈴木監督によると、キャンプ中盤でちょっと疲れ気味、

序盤はもっと良かったとのこと。

数年後、確実にドラゴンズ投手陣の中心になると感じました。

 

さて、ライバルチームはどうでしょう。

 

ということで、今年のキャンプで話題独占の

絶好調な監督が「熱いぜ!」

おっしゃっているあそこへ敵情視察。

新規参入となったDeNAベイスターズのキャンプ地です。

こちらで取材受付をすると、あるものを渡されて着用。

それは・・・

 

NEC_dena.JPG

 

マスク!!

ベイスターズといえば、キャンプイン早々に中畑監督が

インフルエンザに感染し話題になってしまいました。

そこで、拡大を防ぐために取材陣にもマスクが配られているのです。

そんなベイスターズ、一言で言うと

明るい!

明るすぎる!!

もちろんその明るさの源は中畑監督

一挙手一投足、一言一句を逃すまいと大変な狂騒状態。

この状態がシーズンに入っても続くようだと不気味ですが・・・

 

 

そして、今年派手な補強で優勝の本命と見られているあのチームはどうでしょう。

 

ということで、巨人の那覇キャンプ初日に行われた阪神とのオープン戦に潜入!

NEC_giants.JPG

 

試合前、ブルペンを覗きに行くと、

新加入の杉内がピッチング中。

小気味のいい音を立ててさすがの投球をしていました。

その横では、ドラゴンズが苦手にしているゴンザレスも好調な様子。

さらに、抑え候補の新外国人マシソンも力のあるボールを放っています。

ここに、内海・澤村・ホールトン・・・、強力投手陣ですなぁ。

オープン戦では沖縄出身の2年目売り出し中の宮圀が

3回パーフェクトの好投と若手も力をつけています。

村田加入で厚みを増しそうな打線も強力!

いやぁ、この強い巨人にどう立ち向かうかが楽しみです!

 

さて、ドラゴンズキャンプもいよいよ終盤。

この週末には今季初のオープン戦・千葉ロッテ戦が行われます。

例年北谷でのオープン戦初戦は主力は軒並み欠場でしたが、

今年は主力も出場するようです。

注目の試合の模様は東海テレビで放送予定。

担当の斉藤アナが意気揚々と旅立っていきました。

2/24(土)13時~のオープン戦中継

ぜひご覧下さい!!

 

プロ野球開幕まであと1ヶ月ちょっと。

髙木守道新監督の元、3連覇を目指すドラゴンズ。

いや~、楽しみさ~♪

<   2012年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829