5年目の正直

今年の元日、初詣での際に引いたおみくじは

中吉

ここ数年の私の引きとしてはまずまずでした。

 

『引き』

スポーツ中継を担当していると

「引いたねぇ!」「持ってるねぇ!」

と言ったり言われたりする場面がよくあります。

好勝負や名場面を実況する天運に恵まれること。

特に地元のドラゴンズやグランパスの優勝シーン実況

『胴上げ実況』は一度はしてみたいものです。

 

2012年のワールドカップでベスト16に入り注目を浴びたのがフットサル。

その国内最高峰リーグが2007年に始まったFリーグ

北海道から大分まで、10チームが覇権を争っていますが

Fリーグ創設から5連覇中なのが名古屋オーシャンズです。

 

東海テレビではFリーグ2年目のシーズンから中継をしていまして

08シーズンは勝てば優勝決定という試合が初めての中継でした。

私にとっては初めての『胴上げ実況』のチャンスでしたが

まさかの敗戦で優勝決定ならず、その次節に優勝が決まりました。

それならばと、09シーズンは2試合の中継を画策したところ

中継予定の前に早々と優勝が決まり、

いわゆる「消化試合」の中継になってしまいました。

2010シーズンも2試合中継しましたがいずれも優勝決定にはからまず、

昨シーズンに至っては、予定した2試合に向けて順調に首位で推移し

このまま行けばついに初の胴上げ実況か?!というところまで来て失速、

私が担当した試合で敗れたためリーグ終盤までもつれにもつれて、

本来「消化試合」の中継になるかも・・・と危惧していた

ホーム最終戦が優勝がかかった大一番になり、これに勝って5連覇達成!

東海テレビ史上初の優勝決定試合の中継になったのです!

が!しかし!!

この試合を担当したのが、初めてフットサル中継を実況した加藤晃アナ。

そうなのです!4年間中継し、ついに巡ってきた瞬間をしゃべったのは

『持ってる男』加藤アナでした・・・。

 

いつしか、オーシャンズのフロント幹部から

「小田島さん、すみません。小田島さんに優勝実況してもらうまで

がんばりますから・・・」

と励まされるようになっていました。

 

 

そして2012-13シーズン、今季からプレーオフ制度が導入され、

そのFINALラウンドの初戦と2戦目を中継することになりました。

相手はリーグ2位でプレーオフ1stラウンドを勝ち抜いたシュライカー大阪。

先に3勝したチームが優勝となるプレーオフ、

リーグ1位のオーシャンズには1勝のアドバンテージが与えられており

連勝ならFリーグ6連覇達成となります。

しかも第3戦にもつれこんだ場合は中継の予定はありません。

神がまたも私に試練を与えるのか・・・?!

 

注目の初戦、解説席にはオーシャンズOBで、その辺の事情もご存じの

丸山哲平さん座りました。

 

__oceans.maruyama.JPG

 

昨年もご一緒した丸山さん、

「今年はどうなりますかね?!まずは初戦ですね!」

と、オーシャンズの優勝もさることながら私の運命も心配してくれています。

その初戦は3-0できっちり勝って、しっかり王手をかけました。

「明日、がんばって下さい!」とガッチリ握手をしてパワーを頂きました。

 

運命の2戦目。

フットサル界注目の一戦ということでテバオーシャンアリーナには

こんな方の姿も!

__oceans.migeru.JPG

 

フットサル日本代表のミゲル・ロドリゴ監督です。

実は、ロドリゴ監督とは09シーズンの「消化試合」中継の際に

実況・解説でご一緒した旧知の間柄。

ワールドカップの話しをひとしきりして気持ちを高めました。

 

いざ、本番!この日の解説は・・・

 

__oceans.kitazawa.JPG

 

おなじみ北澤豪さん

現在FリーグのCOO補佐としてリーグの発展を目指して奮闘中です。

実は1989年の第1回フットサルワールドカップ(当時は世界選手権)の

日本代表選手でもありました。

(ちなみに後ろに写っているのは取材に来ていた浅田舞さんです)

 

3ピースをビシッと着込み、なんだかとてもいい香りをさせている北澤さんの

軽妙な解説で中継スタート!

試合はオーシャンズが先制、大阪が追いつきましたが

2年連続得点王で日本代表の森岡のゴールで勝ち越し、

さらに突き放したオーシャンズが4-2で勝ってリーグ6連覇を決め、

私にとっても待ちに待った悲願の瞬間がやってきたのでした!

 

__oceansVphot.JPG

 

歓喜の表彰式が行われている頃、

前述したオーシャンズフロント幹部の方が私のところにやってきました。

「小田島さん、おめでとうございます!」

と握手を求めてきました。思わず

「ありがとうございます♪」と応えてしまってから

「いやいや、それを言うならこちらですよ!おめでとうございます!」

と、なんとも間抜けな祝福になってしまいました^_^;

 

そんな感動の6連覇の模様は

今日深夜25:10~放送の『オーシャンズTVスペシャル』

でご覧下さいm(__)m

 

 

ちなみに、元日に引いたおみくじには

 

心正しく身を慎めば年永く音信のたえし縁者又は他人の便ありて

喜び事が出て来ます何事も運に任せ思い煩うな

 

と、ありました・・・

 

 

オーシャンズTV毎月第1・3火曜日

<   2013年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728