そばにいるよ!

私はメンズ好きです♪

 

と言っても、そういうことではなく...

 

ラーメン、うどん、パスタにそばと

麺sが大好きだということ♪

 

そんな、麺将軍の異名をとる私が

「おのれ~、手打ちにしてくれるわぁ!!」

と、向かった先は福井県武生市のこちら!

 

sobadojoATT76130.JPG

 

       越前そば道場!

 

手打ちにしたのはそばです。

 

手打ちと言えば・・・

揉めた友人と仲直りしたり、

小学生の時分に手打ち野球をしたぐらいで

全くの初体験♪

男子がそば打ちにハマるという話はよく聞くので

どんなものかとワクワクです!

 

まずは初期工程、こねの作業。

 

 

soba1-1ATT12881.JPG今回はそば粉7:小麦粉3の割合で180g

ここに87ccの水を入れてこねていきます。

あくまでも87ccです。

86でも88でもダメ!この加減は気温や湿度を鑑みて決めるそうです。

全体が加水状態になるようにムラなくまぜていくと・・・

 

soba1-2ATT78944.JPG

 

しっとりとした、団子の完成。ここまでおよそ15分。

次は麺棒で延ばしていく作業。

序盤のハイライトシーンです!

生地を広げて麺棒に巻いたら、力を入れ過ぎず、クルックルックルッと奥へ。

横にして広げて巻き直し、クルックルックルッ...

これを繰り返していきますが、この辺りからセンスに差がつき始めます。

きれいな楕円になっていく人が多い中、

どうやったらこんな形になるのかという私の生地は・・・

 

soba2ATT11292.JPG

 

全く意図していないのにどんどん四角に。

しかもくっついた部分を無理にはがそうとして穴も開き、

まるでエイを裏から見たような不思議な形状です。

ここまでで25分ほど。

 

このエイ状に延びた生地を

半分に折り、それを3つに畳んでいくと・・・

それっぽく見えて来ました!

 

soba3ATT68481.JPG

 

そして、そば打ちの花形作業、包丁切りです!

小間板をあてがって、リズミカルにダン、ダン、ダン、ダン...

というイメージとはうらはらに、

ダンッ、...、ダーンッ、タン、...ダッーン...

と、リズムも切り幅もバラバラ!

 

soba4ATT14603.JPG

 

悪戦苦闘しながらも、リズムが出てきた頃合いに完了しまして・・・

 

soba5ATT40251.JPG

      ←そば→←うどん→←きしめん→

 

麺の文化が一目で分かる博物館的な作品になりました(苦笑)

 

そんな打ち立てのそばをすぐに茹でていただきます!

 

soba2haiATT01365.JPG

 

越前そばの代名詞、大根おろしとかつお節がのった手打ちそば!!

見るからに極太男のそばといった感じですが

その味は・・・

 

soba1shotATT81153.JPG

 

手前味噌ならぬ手前そばですが、うまい!!

極太ゆえに、そばの風味が楽しめる至極の一杯になりました。

 

粉の頃から大切に育み、型にはめて育てようとしたら反発され

途中分かり合えない時期もあったけど、延び延びと育ってくれて

きれいに切り飾って嫁に出す・・・

そうか!女の子を育てる疑似体験だから男がはまるんだ!!

という持論を展開してみましたが、どうでしょう?!

 

今度は二八やら十割そばも打ってみたいなぁ。

難しいんだろうなぁ。

ルナはさすがに疲れが出てきたから4割は打てないかなぁ。

難しいんだなぁ...。

 

と、最後は本筋からそれましたが、

ダラダラと長い初めてのそば打ち体験リポートにお付き合いいただき

ありがとうございます。

今後とも、そばのように細く長~いお付き合いをお願いいたしますm(__)m

 

<   2013年6月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30