水の流れに身をまかせ

ゆく河の流れは絶えずして またもとの水にあらず

よどみに浮かぶ・・・浮かぶ・・・浮かばない・・・

 

記憶がよどんで続きが出てきません・・・

 

と、いうことで教科書で習った有名な『方丈記』の書き出しですね。

仏教思想が散りばめられた随筆集。

 

さぁ、ここから強引に行きますよ!

仏教と言えば・・・阿弥陀様

阿弥陀様と言えば...岐阜県郡上の阿弥陀ヶ滝

阿弥陀ヶ滝と言えば・・・阿弥陀ヶ滝荘の流しそうめん

 

ということで、私の夏にかかせないイベント

流しそうめんを満喫する旅に出かけてきました。

 

somenhukanATT46634.JPG

 

その名の通り、滝から流れるせせらぎに沿って進むと

見えてくるのが阿弥陀ヶ滝荘

かつて担当していた番組で紹介して以来、毎年おじゃましております。

 

 

こちらの流しそうめんは石を組んで作った水路を

そうめんがクルクルと回遊するというスタイル。

 

nagaresomenATT25451.JPG

 

水流で運ばれてくるそうめんをすくって頂く、

風流です!

 

somen1shotATT88647.JPG

 

蝉しぐれとせせらぎをBGMにツルツルといくらでも入ります!

箸休めにはきれいな水で育まれた岩魚の塩焼きが絶品!

 

iwanaATT12526.JPG

 

 

さて流しそうめんですが、

お腹を空かせた輩で囲むと、我先にとそうめんを取り合うことになり、

結果・・・

 

ゆくそうめんの流れは絶えて もうもとのそうめんはあらず

よどみに浮かぶそうめんは かつ消えかつ結びて

久しくとどまりたるためしなし

 

と、なったりして。

 

長明もびっくりの

超うめぇ、夏の風物詩・流しそうめんのお話でした。

<   2013年9月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930