横浜、たそがれ...

まもなく48歳になる私・・・

 

いわゆる『ベテラン』と言われる年頃ですね。

プロ野球界でも私より年上は山本昌さん(50)だけ、

ま、昌さんは特別ですが・・・。

 

そんな昌さんの突然の引退表明には驚きましたが、

今年はドラゴンズのベテラン選手が

次々と現役引退というセンチメンタルな秋になっています。

谷繁選手兼監督もその1人。

 

その谷繁選手が現役最後の試合として選んだ舞台が

18歳でプロの第一歩を印した横浜スタジアム、

ということで、取材に行ってきました!

 

IMG_3238.JPG

 

試合前には谷繁選手にインタビュー

 

IMG_3241.JPG

 

普段通りに、自らの最後の試合に臨む気持ちを語ってくれました。

ご両親と3人の息子さんもグランドで最後の練習を見学。

バッティング練習では子供たちを呼びよせて、

間近で練習を見せる珍しい「家族サービス」のシーンもありました。

 

取材を終えプレーボールまでの間に、球場内の食堂で腹ごしらえ。

横浜スタジアムの食堂といえば・・・

 

IMG_3236.JPG

 

目玉焼きチャーハン

 

チャーハンの上に半熟目玉焼きが乗っているだけなんですが、

これが妙に美味しいのです!

横浜スタジアムに行ったのが久しぶり、

この逸品を食べるのも久しぶり、懐かしい味でした。

 

 

そして、いよいよ試合開始。

「その時」は2回表2死1・2塁という場面でやってきました。

谷繁の名前がコールされると、レフトスタンドのみならず、

ベイスターズファンからも大きな声援が起こりました。

2ボール2ストライクからの5球目、

弾き返された打球はショートへ・・・

通算10336打席目、最後の打席はショートゴロでした。

 

直後、スタジアムに引退のアナウンスが流れると、

再び場内は拍手に包まれ、その中ベイスターズ三浦投手から花束が、

続いて3人の子供達からも花束が贈られました。

このシーンを私はセンターバックスクリーン横で

実況しながら見ていましたが、

すぐ隣のベイスターズファンが名前をコールし、

「ありがとう!」と叫んでいるのを見て

なんだかジーンとしてしまいました。

 

1989年から27年間で積み重ねた出場試合は前人未到の3021試合、

日本のプロ野球に輝かしい足跡を残した谷繁元信選手、

若い頃は、あの大魔神佐々木投手のフォークが捕れず

お目玉を食うこともあったそうですが

努力の末、球界№1捕手に上り詰めて

完熟のプレーを数々見せてくれました。

 

半熟目玉焼き乗ったチャーハンを食べながら、

そんなことも思っていた次第です・・・

 

谷繁選手、本当にお疲れ様でした!

 

 

<   2015年9月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930