文字と語る文字と遊ぶ、楚勉さん

前回ご紹介した"回想法"を学んでいるとお話したら、

一筆「楚さんの回想、昔の思い出」が添えられたはがきが、

毎日我が家に届きました。(継続中!)

 

DSC00691.JPG

 

そんなユーモアセンスにあふれたグラフィックデザイナーが

名古屋市在住の、楚勉(そ・つとむ)さんです。

 

DSC00708.JPG

       <胸のエンブレムは、楚さんのデザインです>

DSC00709.JPG

                                   

楚さんとは、これまた以前のブログでご紹介した

揚琴奏者の金亜軍さんのコンサートで出会いました。

金さんのポスターやチラシのデザインをしていたのが楚さんです。

140910.jpg

 

楚さんは昭和19年、岐阜県美濃市生まれ。

ポーランドで開催された

第11回ワルシャワ国際ビエンナーレで銅賞(下・右作品)、

EKOPLAGAT1987・1990(下・左作品)

環境・自然保護ポスタートリエンナーレ

連続グランプリ(於チェコスロバキア)など、受賞多数。

 

140916_3.jpg

 

高校の頃は、新聞販売店で働きながら学校へ通う

新聞勤労奨学生でした。

世の中がまだ貧しかった頃、経済的に進学出来ない人も多く

中学の担任の先生の助言で、デザインの道へ進みました。

 

140916_1.jpg

 

卒業後は航空機製造会社へ就職、ニュース配信社などでも

キャリアを積み、昭和44年デザイン事務所を設立。

グラフィックデザイナーとして数多くのポスターなどを制作し、

個展やグループ展を各地で開催しています。

 

140916_2.jpg

 

様々な仕事を手掛け作品を生み出し続けた楚さんでしたが、

平成19年、脳梗塞で倒れ右半身が全麻痺、

利き手の握力を失ってしまいました。

「ずっと酒に酔って、ぐるぐる回っているような」厳しい状態の中、

楚さんは入院の翌年3月、手のリハビリの為ハガキ絵を始めました。

しかし鉛筆は持てても芯に圧力がかからず描けない・・・

 

DSC00702.JPG

 

作品は、リハビリと共に楚さんが徐々に回復する姿を

映し出しています。

 

DSC00697.JPG

 

楚さんは今、規則正しい生活を守りながら仕事に復帰しました。

6時に起きて喫茶店で新聞を読み、近所の緑地を散歩・・・

午前中の仕事に取り掛かります。

今年70歳の楚さん、まだまだ機知に富んだ作品を

たくさん作ってくれそうです。