謙虚な紳士、北野大さん

 北野大さんと言えば、たけしさんのお兄さん。

そのイメージは、柔和・笑顔・優しい・・・沢山うかんできますが、

ブログのタイトルとしては一般的かな、と思案していたところ

著書「北野家の躾と家族愛」を頂きました。

読み進めると・・・

 

DSC00929.JPG

 

母さきさんの存在は、映画でも知られるところですが、

そのさきさんが常日頃、口にしていたのが「自慢、高慢、バカがする」

そして他人に対し「謙虚であれ」という考え方。

立ち振る舞いが、まさに紳士な北野さんは「謙虚な紳士」

私にとって生き方のお手本、大先輩です!

 

P1390683.jpg

 

先生(ずっとそう呼んでいるので・・・)には十数年前、

情報番組を担当していた頃、スタジオのコメンテーターとして

ご出演頂いていました。

先日、久しぶりにお目に掛かりましたが、共演者に対しても常に「謙虚」

であり、テレビの前の人を包み込むような温かい笑顔は、

以前と少しも変わりません。

 

P1390688.jpg

 

今回名古屋へお越しになったのは、市が主催する

「化学物質セミナー」講演のため。

先生の専門である"化学"のお話です。

資料を手にして中を見たら結構難しい内容で、

1時間半の講演はどんな感じになるのだろう・・・

と思っていたら、そこはさすが先生!

時々笑いを交えて分かり易く解説、

会場いっぱいに詰めかけた人たちから

大きな拍手が沸き起こりました。

 

050.JPG

 

講演前に控室でお話しさせて頂きましたが、

30分があっという間。

今は淑徳大学人文学部表現学科の教授として、教鞭をとる傍ら

講演などで全国を飛び回っていらっしゃいます。

「お休みは、日曜日の半分くらいかな」。どうぞお身体大切に!

もうひとつ、著書から心に響いた言葉。

「やらない失敗より、やる失敗」

いくつになっても、そうありたいと思います。