夢をカタチに、立石美代子さん

2016_1027pic.jpg

                                                         <約30年前・・・お姉さん(左)と>

普通の主婦がお菓子作りに魅せられ、修業を始めたのは40代。

立石美代子さんが入門したのは、

千種区今池にあった「ワッフル」のお店です。

 

DSC01774.JPG

 

その店の主は、車のメーカーに勤めていた経験を生かし

ふんわりと柔らかいワッフルの皮を焼く、

独特の型を生み出しました。

それは今も立石さんによって大切に引き継がれています。

 

DSC01777.JPG

 

厳選された材料を使って、丁寧に一つ一つ心を込めて作る。

ワッフル作りは朝6時頃から始め、開店まで約4時間・・・

1日、200個がせいぜいです。

 

DSC01781.JPG

 

守山区内で約20年、しっかりとお客の心を掴んだ立石さんは

このほど千種区の姫池通に移転し、新しい店を構えました。

御年74歳の挑戦です!

 

DSC01779.JPG

 

季節の果物を使ったり定番のものを合わせ、

店には常時8種類ほどのワッフルが並んでいます。

 

DSC01776.JPG

 

立石さんの夢が詰まった、目にも美しいワッフル。

70代の新たなチャレンジに、立石さんは

「正直、時々何でこんな大変な事をやっているんだろうと

思う時もある。でも何かに追いかけられながら生きるのも人生。

そこにはいろいろな出会いや励ましの言葉がある。

一生修業です。何かしていれば体はついてくるもの」。

と、語ります。

 

DSC01773.JPG

 

50代の私もボヤボヤしていられません。