パパママ教室

先日、主人と産婦人科のパパママ教室に参加してきました!



tessi1214.jpg





立会い出産の心得や沐浴の仕方のレクチャーを受けたり、
実際の赤ちゃんの沐浴の様子を見学させてもらったり・・・




今回、沐浴を見せて頂いたのは生後3日の赤ちゃん。
本当に小さくて小さくてこちらがドキドキ!!



さらに・・・




tessi1214b.jpg




主人は、「妊婦さんの気持ちを理解しよう」ということで、
重さ約10kg妊婦体験ジャケットを着用☆




立ったり、座ったりとちょっとした動作が
想像以上に大変なことに驚いたそうです(o^-^o)




最近は、行政主催の"パパママ教室"も
行われているようですが、
出産前に、夫婦で参加して色々学べるというのは、
妊婦さんにとっても心強く、有り難い機会だなと実感。




"イクメン"に意欲的な夫とともに、
楽しく協力して子育てに臨んでいけたらと思います☆



<   2011年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031