名大ホームカミングデイ*

先週末(10月20日)、

「第8回 名古屋大学ホームカミングデイ」のお手伝いをさせて頂きました。

"ホームカミング"ということで、年に一度、卒業生や地域の方々が大学に集まるイベントです。

研究発表や講演、表彰などが中心の、学術的な"もう一つの名大祭"です。

 

私は、豊田講堂で行われた「名古屋大学の集い」の司会と、

出身の教育学部での対談を担当しました(*^_^*)

 

豊田講堂での式典には、

濱口総長、豊田会長が、大学カラーの"濃緑"の学帽とガウン姿で登場!

留学生の方々の研究表彰もあり、

ここ数年で、大学がさらにグローバル化していることを感じました。

 

教育学部では、対談形式で現在の仕事内容や就職活動についてお話しました(*^_^*) 

対談相手は、写真の右隣に写っている河野荘子先生

河野先生は、臨床心理学がご専門で、青少年の非行や犯罪心理について研究されています。

 

アナウンサー志望の学生さんたちと♪

▲アナウンサー志望の学生さんたちと♪

学生時代の指導教官で、速水敏彦先生(現・中部大学教授)もわざわざ来てくださいました。 ベストセラーになり、大学センター入試問題でも使われた「他人を見下す若者たち」の著者 である先生。社会心理学がご専門で、動機づけ(モチベーション)研究をされています(*^_^*)

 

ベストセラー* 本のタイトルは厳しいですが・・、とっても穏やかで学生想いの先生です(*^_^*)

就職活動中も、いろいろな 言葉を送って励ましてくださいました。

 

2年前まで講義を受けていた大講義室で、

社会人になった私 が、たくさんの方を前に仕事についてお話しているなんて、

なんだか不思議で、感慨深いものがありました。

例年の3倍のお客さんがいらっしゃったということで、講義室に入ったとき驚いてしまいました。

 

そんなお客さんの中には、 アナウンサー志望の学生さんたちの姿も。

いいアドバイスはできなかったと思いますが、

最後まで諦めないで、どうか夢が叶いますように。

  素敵な未来が待っていますように、と心から願っています。

応援しています。

そして私も、自分が思い描く理想のアナウンサーに近づけるように、頑張ります!!

 

母校の皆さま、地域の皆さまに励まされたホームカミングデイでした。

また、ホームカミング!したいと思います(*^_^*)!

 

みんなのニュースONE

<   2012年10月   >
sun mon tue wed thu fri sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031