きょうのアナ。「アナ×休日」編♪

こんにちは。

今週は、学校に通う子ども達や働く大人たちにとって、

正月休み明け最初の一週間でしたね。

「早く土日にならないかなあ~」と休日が恋しかった方も多いはず・・!?

 

毎週土曜日の「きょうのアナ。」は、「アナ×休日」編。

明日12日(土)は「浦口、書を楽しむ」がテーマです!

 

前回書いた書

今週火曜、「書聖」と呼ばれる書家・王羲之の新たな資料が見つかり、

話題となりました。

王羲之とは、楷書・行書・草書を、芸術に高めた人物で、

学校の教科書で書道のお手本にもなっているんですよ!

 

その「王羲之の再生」と呼ばれた日本人、小野道風。

彼は、愛知県の春日井市出身といわれているんです。 

 

今回の「きょうのアナ。」では、

近現代の書作品を展示している「春日井市 道風記念館」にお邪魔し、

初心者向けの「書の楽しみ方を教えて頂きました。

「"書"ってなんだか堅苦しい、難しい・・・」というイメージを払しょくし、

絵画を観賞するように、書を身近に気軽に楽しむ心得、教えて頂きました♪ 

 

ちなみに・・・4歳から習字教室に通い、習字教室を開校できる師範免許を持っている私。

あられが降り、道風ならぬ寒風吹きすさぶ中、

道風像の足下で、新年の抱負をしたためました~!

  新年の抱負を書きます!どんな文字を書いたかは、放送のお楽しみです♪

 

『きょうのアナ。』「アナ×休日」は、土曜日11:35~11:45の放送です☆

お家でのんびりくつろぎながら、是非ご覧くださいませ。

 

 

 

きょうのアナ。

<   2013年1月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031