N700Aに一番乗り☆

新幹線に乗って、東京に取材に行ってきました☆

 

新幹線♪

とはいえ、東京での滞在時間は、わずか15分。

 

なぜこんなに短時間だったのかというと、

今回の取材対象そのものが、移動中の新幹線だったからです。

 

ホームでわくわくしながら待っていると、やってきたのが・・ N700A到着!!

こちら!新幹線の新型車両・『N700A』です!

 

東海道新幹線で明日8日にデビューする新型車両「N700A」を、

一足先に試乗してきました。

N700Aの『A』は、進歩を意味する『dvanced』の頭文字。

従来の700系の性能をベースに、

「安全」・「安定」・「快適」・「環境」の面でさらに進歩を遂げています。

 

車内は、

シートの色合いが鮮やかになり、それに合わせて照明も調整したということで、全体的に明るい空間になった印象。

さらに、ヘッドレストが拡大したことによって、乗り心地もより快適に!

走行音やカーブ時の振動も軽減したということです。

 

さらに、

台車の振動を常時監視して故障を未然に防ぐ「台車振動検知システム」

ATCからの情報で自動的に運転を制御する「定速走行装置」、

より強くブレーキをかけられる「中央締結ブレーキ」など、

乗客からは見えない、技術面での進歩がすごいんです!!

JR東海の小牧研究施設で開発したという一連の技術。

改めて、モノづくりの偉大さに私たちの生活は支えられているんだなあと、感じました。

 

N700Aは、初年度は5編成からスタート。

どの時間帯に走るのかは、当日にならないと分からないとのことなので、

乗車できたらラッキーですね♪

新型車両の登場で、遠方への旅路がより安心・快適になりそうです! 

みんなのニュースONE

<   2013年2月   >
sun mon tue wed thu fri sat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728