おかえりなさい、名松線

皆さんには、懐かしい駅や、思い入れのある駅はありますか。

毎日通学で使っていた最寄駅は、

ふるさとの風景として思い浮かぶ大切な場所の一つかもしれません。

  踏切と学生.jpg

台風被害のため運転を休止していた三重県のJR名松線が、

3月26日、約6年半ぶりに復旧しました。

  名松線出発!.jpg

運休となっていたのは、

津市の家城駅~伊勢奥津駅を結ぶ約18キロの区間。

 利用者の少ない赤字ローカル線のため、廃線の危機に瀕した名松線ですが、

住民の皆さんの熱意が実を結び、存続へとこぎつけました。

  名松線遠め.jpg

「私も地元の皆さんと一緒に、復旧の喜びを分かち合いたい!」

たれまく.jpg

そんな気持ちで、津市・美杉町、白山町に何度か足を運ぶ中で、

たくさんの素敵な出会いがありました。

  いい町だなあ.jpg

例えば、伊勢竹原駅で出会った中尾さんご夫婦。

仕事風景.jpg

駅前で長年床屋さんを営むおふたりは、

50年前から、毎朝、駅の掃除やお花の手入れをしています。

  お母さん.jpg

お父さん.jpg

誰かに頼まれたわけでも、誰かに褒められるためでもなく、

駅が使われなくなった6年半の間も、休まず、毎日です。

掃除をしながら「名松線の復旧が待ち遠しいね」と優しく微笑むおふたりの姿から、大切なことを教えてもらいました。

 

  伊勢奥津駅に続々.jpg

6年半ぶりに列車が走った日、地元の人を中心に、多くの人が沿線に集まりました。

皆さんの歓声や「おかえりなさい」の言葉から、

どれだけこの名松線が愛されているか、

列車が走るふるさとの風景をどれだけの人が待ち望んでいたかが伝わってきました。

  手を振る子供たち.jpg

 

 

やぎとおばあちゃん.jpg

高校生.jpg

手を振るご夫婦.jpg

今後も長きにわたって名松線が走り続けるために、

多くの人に観光に来ていただき、列車に乗り、魅力を知っていただければ私も嬉しいです。

  伊勢竹原駅と名松線.jpg

 

カワヅザクラと名松線.jpg

▲復旧記念にお二人が植えたカワヅザクラ。

桜の季節が来るたびに、私はきっと中尾さんご夫婦と、

お世話になった美杉町・白山町の皆さんのことを思い出すことでしょう。

みんなのニュースONE

<   2016年11月   >
sun mon tue wed thu fri sat
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930