リオオリンピック・パラリンピック

オリンピックが閉会した直後は、

毎回、新年の始まりに似たような感覚をおぼえます。

 

4年後の大会に向けて、

もっと強くなるために、ゆっくり休む間もなく また新たに練習を始める選手たち。

同じ4年という歳月を、自分はどれほど有意義に過ごすことができるのだろうか、

4年後はどんな状況で、どんな気持ちで選手の活躍を見つめるのだろうか。

「どんな4年間にしよう。」

新年の計を立てるように、

今回は特に、4年後の東京オリンピックのことをぼんやりと考えながら、閉会式を眺めていました。

 

地球の裏側で開催された"リオオリンピック・パラリンピック"。

出場されたアスリートの皆さんから、多くの感動を頂きました。

 

心が動かされるのは、

選手が積み重ねてきたこれまでの努力が透けて見えるから。

 

女子レスリングのみなさん.jpg

▲女子レスリング(愛知県大府市 至学館大学)

栄和人監督、吉田沙保里選手、登坂絵莉選手、土性沙羅選手、川井梨紗子選手

 

その歩んできた道のりに、自分なりに思いを重ねるから。

 

鈴木亜由子選手.jpg

▲陸上 鈴木亜由子選手(愛知県豊橋市出身)

前川楓選手.jpg

▲パラリンピック陸上 前川楓選手(三重県津市出身)

 

そして、アスリートの皆さんのように、極限までストイックに頑張りぬくことは、

自分にはきっと到底できないだろうと、憧れと尊敬の念を抱くから。

 

羽根田卓也選手.jpg

▲カヌー 羽根田卓也選手(愛知県豊田市出身)

 

「かっこいいなあ」「すごいなあ」と、ただただ感動。

 

アスリートの皆さんが努力を続ける4年間。

私も自分なりに納得のいく日々が送れるように、

4年後また笑顔で選手の皆さんとお会いできるように、過ごしていきたいものです。 

みんなのニュースONE

<   2016年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031