伊勢志摩サミット

2016年5月26、27日。

G7主要国首脳会議 伊勢志摩サミットが開催されました。

 私も志摩市の賢島周辺で取材と中継を担当させて頂きました。

  https://youtu.be/rgLKGlAij3k (←アナウンスリレー動画)

志摩観光ホテル.jpg

いよいよ始まるサミット。

どんな一週間になるのだろうかと、胸を高鳴らせながら現地に入り。

 

 

会場警備のため、翌日の土曜日から、賢島へと続く道は封鎖されることに。

テロに対する厳重な警戒体制の中、不自由な生活を強いられることになった志摩市の皆さん。お店は臨時休業、周辺の学校も一部、休校に。

 

賢島封鎖.jpg

警備体制2.jpg


サミット当日。

首脳陣が志摩に到着する様子を一目見ようと、多くの方々が何時間も外で待ちわびていました。

国旗を振って、大きな声で首脳の名前を呼ぶ皆さん。その興奮と熱気を肌で感じました。

 

お出迎え.jpg

オバマ大統領入り.jpg

伊勢神宮の宇治橋を、首脳と安倍総理が順番に渡っていく様子を見て、

「あぁ、本当に三重でサミットが開かれるんだな」とようやく実感できました。

 

宇治橋.jpg


お伊勢参り.jpg

 

この一年間、サミット関連の取材をするにあたって

ひとつだけ自分の中で決めていたことがありました。

 

"三重県民目線で、言葉を紡ぐこと。"

 

自分が育った三重県のために、地元で働くアナウンサーとして、私にできることは何だろう。

 

たけあかり製作中.jpg


 

もっと滑らかに上手に伝えられたら良かったな、と悔やまれる部分もありますが、

地元に恩返しの気持ちを込めて仕事に携わることができ、

一生忘れられない貴重な経験となりました。


サミットから7か月。

伊勢神宮の参拝客数は392万人と、前年比13.6%増(6~11月)だそうです。

 

県民の皆さんが口を揃えておっしゃっていたように、 

「サミットの効果が終了後長く続くように」願いながら、

これからも皆さんと同じ目線で、ふるさとを見守っていきたいです。

夕日.jpg

みんなのニュースONE

<   2016年12月   >
sun mon tue wed thu fri sat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031