三多気の桜

三重県の松阪市~津市・美杉町を走る『JR名松線』

 

台風被害により約6年半、不通となっている区間がありましたが、

去年の3月26日、住民の願いが叶い、全線復旧しました。

 

あれから、1年。

取材でお世話になった美杉地区を訪ねてみることにしました。

 

名松線.jpg

桜の名所百選に選ばれている『三多気(みたけ)の桜』

田園風景を彩る山桜がとってもキレイでした。

 

みたけの桜①.jpg

 

みたけの桜②.jpg

たなだの桜.jpg

(↑4月16日撮影)

 

桜の季節に訪れるのは初めてでしたが、

どこか懐かしく、郷愁をおぼえる景色でした。

 

夜ごはんは、みえジビエを提供する『山里』へ。

店主の山本さんと、一年ぶりの再会。

映画・『神去なあなあ日常』の出演者も絶賛していたというジビエ料理を頂きました。

しか肉すきやき.jpg

(↑その日獲ったばかりのクセのないシカ肉&シシ鍋、美味しかったです!)

あまごの塩焼き.jpg

 (↑あまごの塩焼きも絶品!)

 

桜が散る前に・・・と、急きょ訪問したため

今回再会できなかった方もいらっしゃるので、

また紅葉の季節にでも訪れたいと思います。

いや、川辺でバーベキューもできるので、爽やかな夏もいいなあ・・。

みたけの桜と.jpg

 

帰省したいふるさとが増えたようで嬉しいな、と、ふと感じた一日でした。

 

  

みんなのニュースONE

<   2017年4月   >
sun mon tue wed thu fri sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30