ふるさと☆イッチー #2

アナウンサーが東海三県をめぐる「ふるさと☆イッチー」

 

feesion_caputure20180711_215613.jpg

第二回放送の「ふるさと☆ひと」は、

明治村(愛知県犬山市)の学芸員・井上宗一郎さんでした。

 

明治村!.jpg

井上さんいわく、

明治時代の面白さは、

着物なのに洋風のハットをかぶるなど、

今までの文化を絶やすことなく新しいものも柔軟に取り入れる

文化の過渡期ならではの"チグハグさ""人々のエネルギー"だそうです!

 

明治村にある重要文化財なども紹介してもらいました。

建築物や機械を通して、"その時代に生きた人"の暮らしにまで思いを馳せると、

より面白く感じますね。

 

feesion_caputure20180711_215759.jpg

明治村、また改めてゆっくり訪れたい場所です。

 

次回の「ふるさと☆イッチー」でご紹介するのは、

有松絞職人・「まり木綿」さん。

同級生コンビのお二人と、数年ぶりに再会しました!

7月18日(水)21:54~放送です。ぜひご覧ください♪

 

FullSizeR (5).jpg

<   2018年7月   >
sun mon tue wed thu fri sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031