お盆休みは名古屋城に☆

「尾張名古屋は 城で持つ」・・・

 木造復元に向け、天守への入場が禁止されている名古屋城。

 

名古屋城しゃちほこポーズ.jpg

竣工は2022年12月の予定。

現在の天守閣の姿を外から眺められる期間も残りわずかです。

 

おわり 名古屋の城を待つ.jpg

(▲現天守閣の入場最終日に中継をしました。

したためたのは・・・「終わり 名古屋の城を待つ」

 

でも!

木造天守の完成を待っている間も、名古屋城には見どころがいっぱい!

 

本丸御殿_外観.jpg

特に、約9年半に渡る復元工事が一段落し、

全面公開された「本丸御殿」は、

まばゆいほどに"豪華絢爛"! 建物そのものが芸術空間のようです。

 

まさに豪華絢爛!.jpg

戦火を免れた貴重な史実をもとに、

江戸時代と同じ物を忠実に再現する職人技。

遥か400年に渡って多くの人を介して技術を継承してきたと思うと・・・なんとも感慨深いです。

400年前。400年後。

この場に立つと、過去にも、これからの未来にも、つい思いを馳せてしまいます。

本丸御殿!.jpg

 

本丸御殿!!.jpg

 

釘隠しは花束モチーフ.jpg

(▲こちらの"釘隠し"は、当時の"花束"がモチーフ。

桔梗の花を、ぶどうとリスが描かれたのし紙で包んでいるそうです。

装飾や、天井絵など細部まで見応えがあります!)

 

 

さらに、

美味しいグルメが勢ぞろいしている「金シャチ横丁」では、

この夏、ビアガーデン&海鮮BBQも楽しめます!

スタイルプラスがプロデュースした「義直・宗春ちょい呑みセット」も期間限定で登場☆

 

ちょい呑みセット.jpg

http://fdbank.jp/nagoya-jyo-beer-bbq/styleplus/

 生ビールにおつまみ4種もついて1000円。お手頃価格ですよ~♪

 

4日~15日までは夏祭りも開催中♪

大盆踊り大会や、ステージ、重要文化財のやぐらの公開などイベント盛りだくさんです。

http://www.nagoyajo.city.nagoya.jp/index.html

 

親戚や家族と、帰省中の友人と...

この夏、名古屋城の新たな魅力を発見できそうです!

 

スタイルプラス毎週日曜日12:00~

<   2018年8月
sun mon tue wed thu fri sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031