【トピックス】「明日ご飯」のオレごはん! VOL1

6月9日 更新

 初めまして。プロデューサーの松本です。
 今回、ごはんのドラマを作るにあたり、制作陣が自炊してないのはどうかな~と企画段階からなるべく家でご飯を作るようにしてました。
 うまくいく日もあれば、「これは失敗!」「まず!」みたいな日もありましたが、そんな日々のレシピをちょろっと公開させて頂きます。
(注意・一人暮らしの男なので分量と工程は超適当。この通りに作ると大量になったり美味しくなかったりする可能性も十分にあります。早川家のようなあたたかい心でお作り下さい。)


材料

ごはん
食べる分(3食分くらいになりました)
豚肉
200グラム
ピーマン
1個
玉ねぎ
半分
ジャガイモ
小さいの一個
ニンジン
半分
マッシュルーム
3個くらい
ニンニク
1片
オリーブオイル
適量
小麦粉
適量
300cc
赤ワイン
100cc
コンソメ
大さじ1
ケチャップ
大さじ4
ウスターソース
大さじ1
飲むヨーグルト
大さじ2
砂糖
小さじ1

作り方

1、熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ニンニクを炒める。

2、香りが付いたら豚肉を炒める。この時、肉に軽く小麦粉をまぶしとくと味が逃げませぬ。

3、野菜投入。これでもか!と入れてみた…
4、塩コショウ、コンソメ、水300ccを入れ、砂糖で味つけし、いよいよ赤ワインさんの出番。ワイン投入後、中火で5分ほど煮込むと、ワインワインしていた色が茶色くなった!おお、ハヤシっぽい。ついでにマッシュルームを乗っけてさらにハヤシっぽく。
5、ここでケチャップさんの登場。これを入れるだけで一気に「洋食」感が3倍に!!
6、最後に小麦粉をパラパラしてとろみをつけたら、飲むヨーグルト入れて酸味もプラス!これ、生クリームとかだとまろやかさが出たり、いろいろ試せるポイントです。とりあえず乳製品で(^^)
7、ということでハヤシライス完成。野菜もりもりで夜、昼の弁当、夜と3食分になりました。ひとりだと作る分量が難しいっす!

ページトップへ