【トピックス】「明日ご飯」のオレごはん! VOL3

6月24日 更新

 プロデューサーの松本です。台本を作っている中で路加のセリフに「うんとねーうんとねー、なんだったかな?」みたいなセリフがあるのですが、そのお芝居がかわいすぎて……(^^)
 ということで路加の「うん」「なん」に注目して今日は雲南豆腐です! てか近所の中華料理屋で雲南豆腐があって、「あ、これ作りたい!」って思ったのがきっかけですが…(^^;)


材料

絹ごし豆腐
ちっちゃいの2丁(たぶん普通の1丁)
豚ひき肉
100グラム
むきエビ
小8~10尾
エノキ茸
1/2株
ピーマン
2個
タケノコの水煮
1/4個
ネギ
適量
ショウガ
適量
ニンニク
1個
豆板醤
お好みで

※雲南のもと

200cc
鶏がらスープ
大さじ1
しょう油
大さじ1
味噌
大さじ1
砂糖
大さじ1
お酢
大さじ2

作り方

1、ニンニク、ネギをみじん切りに。チューブのショウガも入れてサラダ油を入れたフライパンで炒める。香りが立ったらひき肉も入れて、ほぐしながら軽く火を通す。

2、1にエビ、タケノコ、エノキを入れて軽く炒めたら、※雲南のもと を投入!この合わせ調味料が味の決め手になります!酢を多めにすればさっぱり系に、砂糖多めにすればまろやかになりまする。

3、中火でコトコトしながらいい感じのタイミングでピーマン投入。ピーマンさんは火を通し過ぎると色が変わるので終盤に入れまする。さらにちょっと煮立ったら豆腐IN!お玉でほぐしながら混ぜ混ぜして煮ていきます。最初から豆腐を手でほぐすのもアリですが、お手手が豆腐まみれになり、なんだかもったいないのでINしてからの方が色んな意味で良いかと。
4、最後に豆板醤を少々入れて、大人の辛みをつけたら……
5、お皿に盛って、上に刻みネギを添えれば……雲南豆腐の完成です!ヘルシーで、さっぱりしていて夏にもぴったりの一品。夏バテの時でもこれならご飯3杯いけちゃいそうです!

ページトップへ