出演者の皆さまからのメッセージ~最終週スタートに寄せて~

伊藤麻実子さん (田川菊江役)

伊藤麻実子さん (田川菊江役)
 菊ちゃんは困ってる人を見ると放っておけない、正義感の塊で、男だろうが怖いくせに食って掛かろうとします。自分も親元を離れ、女郎屋で働いている身の上なのに、子供二人を連れて逃げちゃう度胸。勘がいいからって行き先ふらふら決めちゃって、ひょっこり現れたりするお調子者。だけど憎めない、秋田おばこです。
 でも、はる菜を妹のように慕いながら、大事に見守るお姉さんの原動力っていうのは、結局励ましてくれたり、元気付けてくれるはる菜自身なんじゃないかなと思います。支えられている部分が大きいんでしょうね。
 役作りに関しては、松田監督に見抜かれているのか、すんなり菊江に入れました。訛りに関しては、私自身秋田県の出身ですから、ネイティブになりますので、いつでも切り替え可能。二ヶ国語です(笑)

 第二部は戦後の時代。第一部の戦争中とはまた違った魅力があると思います。兄弟や、兄弟のように育ってきた人々、和也もはる菜もそれぞれに人との繋がりの中で七年を過ごしてきました。それぞれの人物がどのように7年を過ごして、どのように成長してきたのかを紐解きながら見ていくのも、楽しいと思います。そう考えると、知佳のことを責めることもできないなぁ、なんて思えてくるのです。嘘はいけませんけどね。
 結局人は誰かと関わりあいを持ちながら生きているわけで、人間生きてると、喜怒哀楽、色々あるけど、自分の状況をうまく自分の中に取り込んで強靭に 絶えず立ち続けなければいけないのでしょうね。死ぬまで生きる!というのでしょうか…。それは、この平成の時代にあっても同じことだと思います。

 今後、興味深くも「どうなっちゃうの?」と一喜一憂しながらハラハラすることもあるかと思いますが、いい意味で期待を裏切りながらも楽しんで頂けるのではないかと思います。菊ちゃんもそんな和也とはる菜を影ながら見守ろうと思っていますので、最後まで見逃すことなくご覧頂けたらと思います。

村井美樹さん (佐伯優子役)

村井美樹さん (佐伯優子役)
 優子はとても面倒見がよく、慈愛に満ちた女性ですよね。若い時に戦争で想い人を亡くし、娼婦も経験し、酸いも甘いも噛み分けてきた人。過去にたくさん辛い思いをしているからこそ、どこか達観した強さも持っているし、人にも優しくできるのだと思います。
 優子にとって、和也やはる菜や知佳たちが可愛くてしょうがないのでしょうね。皆の頼れる姐御的存在でいられるよう、また喫茶店が皆にとってホッと和める場所であるように心がけました。ああいう喫茶店、現実にもあったら、ついつい通いたくなっちゃいますね(笑)
 優子は喫茶店で皆の悩みを聞いて、励ますことが多いのですが、その中でも、第39話にあった、はる菜を「時間の流れに身を任せていれば、きっと答えは向こうからやってくる。幸せになれるから」と元気づけるシーンが好きです。はる菜たちが幸せになれる保証なんてない。でも信じている。過去に辛い時期を優子がずっとそうやって信じながら生きてきたんだろうな…と、優子のそれまでをなんとなく想像させる言葉だし、そこからはる菜が頑張って一歩前に進もうとするので、印象に残っているシーンですね。

 この時代の昭和27年というと、ちょうど私の母が生まれた年なんです。高度経済成長一歩手前の、日本が復興に向けて歩み出している時期。お金や物がなくても、なんとか皆が明るい方向に向かおうとして、エネルギーに満ちていた。そんな中で、大人に成長した和也とはる菜たちが自分の気持ちに揺れ動き、兄妹という事実に悩みながらも、懸命に乗り越えていこうとする。まさに「青春編」に相応しい内容で、その瑞々しさや、心の葛藤、彼らを取り巻く恋愛模様を楽しんでいただけたらと思います。
 和也とはる菜が兄妹であると知ってから、彼らは一体どういう行動に出るのか、いろいろ予測の付かない展開が待っています。ドキドキハラハラしながら見守っていただければと思います。

石丸椎菜さん (むつみ役)

石丸椎菜さん (むつみ役)
 第1部を見て、現代の子が戦争中にタイムスリップするというお話に引き込まれました。そして、もし自分ならこんなにも強く、「生きなくちゃ!」と思えるだろうかと考えました。この兄妹がここまで生きてこられたのは、やはり兄妹や家族の絆、守るべきものがある事の強さだと思いました。そして第2部も戦後の大変な時期に強く生きていく為に、傷つきながらも必死で生きていく色々な人達の生き方を見て、それぞれ考えてもらえたらと思います。

 第二部でむつみをいう役を頂き、第一部ではまだ幼くて小さい子というだけだったので、台本を読み、役を自分なりに考えました。子ども時代の、まだ何も分からず女郎屋に売られ、家族に捨てられた子どもの気持ちは相当ショックだと思います。でもその後、菊ちゃん、はる姉、ちえこ姉さんにきっと大事に守られ、何の心配もないように四人姉妹の末っ子として可愛がられながら育ったので、「少しマイペースな所はそんな所からきてるのかな?」と思い、「辛い生活の中でまだ幼い自分ができる事は皆を笑わせて和ませる事だけだったのでは?」と考え、少し楽天的なむっちゃんにしてみました。

 単発ドラマや映画の経験はあったものの、初の連ドラ、それも昼ドラ出演させて頂くということで最初は不安で仕方ありませんでした。でも共演者の方々、スタッフの皆さんにホントに沢山お話させて頂いて、本当のむっちゃんみたいに、「むっちゃん」、「むっちゃん」と可愛がって頂いたお蔭で、現場にもすぐに慣れて、毎日撮影に行くのが楽しいです。今まで舞台中心でやってきたので、戸惑うことや、まだまだ勉強不足なところもあったと思います。これからも色々経験して、色々な役がこなせる役者さんになれるように頑張ります。

仲間リサさん (倉持京子役)

仲間リサさん (倉持京子役)
 金持ちでプライドの高い京子…、私は普段喋り方や動きが遅いと言われるので品良く、そしてなるべくテキパキ喋るように心がけてます。和也とのキスシーンは、いつもは気丈に振る舞う京子が本音を出すシーンで、印象的でした。青春編はいろんな人の気持ち、愛のかたちがあり、良い部分、そして悪い部分でも人間の素が出ているのが、魅力だと思います。最後まで、どうなるのか楽しみに見てもらえると嬉しいです!

天野浩成さん (佐々倉祐一役)

天野浩成さん (佐々倉祐一役)
 第2部に入り、和也とはる菜も大人になり、作品の中にもいろいろな愛が生まれます。そしていろいろな憎しみも生まれてしまいます。時代背景を考えて一人ひとりに主観を置くと切なく感じることも多いと思います。
 僕の演じる祐一は、とても優しい人物だと思います。でも優しすぎて、心が少し強くない部分もあるのかと…。今後、それがどのような展開に繋がるのか…!? あと少しですが、みなさん最後まで楽しんで観てください。

トピックスバックナンバー

新着情報

2012/08/31
トピックス:『ぼくの夏休み』クランクアップ!!
2012/08/29
家族の思い出写真その10
2012/08/28
トピックス:あなたもタイムスリップ!? ぶらりロケ地散歩 その2 川根温泉笹間渡駅
2012/08/27
トピックス:出演者のみなさまからのメッセージ ~最終週スタートに寄せて~
2012/08/27
家族の思い出写真その9
2012/08/24
振返り動画:第8週
2012/08/24
インタビュー:逢沢りなさん
2012/08/23
インタビュー:佐野和真さん
2012/08/23
家族の思い出写真その8
2012/08/21
家族の思い出写真その7
2012/08/20
インタビュー:有村架純さん
2012/08/17
振返り動画:第7週
2012/08/15
トピックス:8/22(水)同時発売!番組オリジナルサウンドトラック&牛田智大さん最新アルバム!!
2012/08/14
家族の思い出写真その6
2012/08/13
インタビュー:井上正大さん
2012/08/10
振返り動画:第6週
2012/08/08
インタビュー:高岡早紀さん
2012/08/07
家族の思い出写真その5
2012/08/06
第二部 相関図等更新しました。
2012/08/06
トピックス:綾部さん・二宮さんクランクアップ!
2012/08/03
振返り動画:第5週
2012/08/03
トピックス:出演者の皆さまからのメッセージ~第1部終了に寄せて~
2012/08/01
インタビュー:升毅さん
2012/08/01
トピックス:データ放送で番組オリジナルマグカッププレゼント!
2012/07/31
インタビュー:崎本大海さん
2012/07/31
家族の思い出写真その4
2012/07/27
振返り動画:第4週
2012/07/24
家族の思い出写真その3
2012/07/23
トピックス:ぶらりロケ地散歩♪
2012/07/20
振返り動画:第3週
2012/07/14
トピックス:第二部に井上正大さん・有村架純さん出演決定!
2012/07/13
インタビュー:牛田智大さん
2012/07/13
振返り動画:第2週
2012/07/13
家族の思い出写真その2
2012/07/11
インタビュー:うつみ宮土理さん
2012/07/09
牛田智大が奏でるメインテーマ「未来へつなぐ空」レコーディング映像
2012/07/06
家族の思い出写真その1
2012/07/06
振返り動画:第1週
2012/07/04
インタビュー:二宮星さん
2012/07/02
インタビュー:綾部守人さん
2012/06/26
トピックス:綾部守人さん&二宮星さんクランクインレポート
2012/06/25
ホームページを公開しました!
  • 番組公式 Twitter
  • 家族の思い出写真館 写真大募集
  • 『ぼくの夏休み』クランクアップ!!
  • あなたもタイムスリップ!?
ぶらりロケ地散歩 その2 川根温泉笹間渡駅
  • 出演者のみなさまからのメッセージ ~最終週スタートに寄せて~
  • 次の昼ドラ【赤い糸の女】

ページTOPへ