『ぼくの夏休み』クランクアップ!!

 5月下旬にクランクインし、7月下旬からは第2部の撮影がスタートした『ぼくの夏休み』。去る8/21(火)にクランクアップしました。ラストシーンは、横浜ベイエリアでのロケ。最終回のジャズバーでの火災の場面でした。

 その中でも記念すべきラストカットは、危険な状態のジャズバーの中に駆けこんだはる菜(有村架純)を追って、和也(井上正大)が命がけで店内に飛び込むというシーン。
 和也は店先で水をかぶるため、1発OKを出さなければいけません。和也役の井上さんにも、共演者、スタッフ陣にも緊張が走ります。「よーいスタート!」 順調にシーンが進み、和也が水をかぶろうとした瞬間、監督の「かぶるなーーーーーーっ!」という叫びが!!!
 間一髪で井上さんは水をかぶるのを止め、もう一度撮り直すことに。テイク2は見事OKで、無事、オールアップしたのでした。平成から戦時中にタイムスリップした和也とはる菜。幾度もすれ違いながらも、強く想い合った2人の未来。皆さまにはどう映りましたか?
 最終回までご覧いただき、誠にありがとうございました!!

井上正大さんからのメッセージ

 スタッフ、キャストのみなさんに支えられて、和也を演じることができました。自分だけじゃ何もできないということを痛感しました。松田監督から、毎シーン毎シーン叱咤激励をいただき、今まで僕になかったものを必死で呼び起こそうとしてくださって。その愛のある厳しさ、優しさに毎回泣きそうでした。
 松田監督をはじめ小山田監督、植田監督、朝比奈監督のもとで、この作品に携わることができ、自分にとって大きな財産になりました。この経験を得て、明日から自分の中で何かが変わりそうです。
 ご覧いただき、ありがとうございました!!

有村架純さんからのメッセージ

 この1か月間、はる菜という女の子のことだけを考えて生活してきました。ひとつひとつを大切に演じようという気持ちを胸に、一生懸命やってきたつもりです。はる菜に対して自分の考えを言わせていただくことも多かったのですが、監督さん、スタッフさんはそれを受け止めてくださって、相談しながら、試行錯誤しながらやらせてもらいました。至らないところもあったと思いますが、クランクアップした今は、達成感があり、自信をもってはる菜を演じられたという思いです。
 はる菜と和也は、一度は別々の道を歩もうとしますが、切っても切れない家族の絆、そして好きという感情は、何よりも強いものがあります。思い続けるということが、どれだけ大切なことか感じていただけるとうれしいです。
 ドラマを見てくださっている方も、誰かのために全力を尽くしたい、そう思える人がいるならば、その人を大切に、愛情を持って接して欲しいなと思います。

逢沢りなさんからのメッセージ

 約一ヶ月間の撮影でしたがクランクアップまであっという間に感じました。とても充実していたのだと思います。この時代に生きる人達のたくましく前向きな姿に圧倒されっぱなしで、自分自身も演じさせていただきながら学ぶことができました。そして視聴者の皆さまにも何か心に響くものがあれば幸いです。『ぼくの夏休み』という、素敵な物語の中の1人になれた事にとても幸せを感じます。ありがとうございました。

佐野和真さんからのメッセージ

 ラストカットが終わった後、監督が「バンザーイ」と言ってくださったり、僕が挨拶をしている途中で、わざと「じゃあ次の撮影行こう」と言って笑いに変えてくださったりして、そこに愛を感じてうれしくなりました。
 短い間でしたが、最後まで栄次郎を生きたと思います。同じ男の僕も憧れるような、すごく男らしい生き方をしている栄次郎。誰にでも優しく、好きな人にはもっと優しく、自分の親友にも愛をあげて。そういう栄次郎の生き方に少しでも共感いただけていたら幸いです。ありがとうございました。

トピックスバックナンバー

新着情報

2012/08/31
トピックス:『ぼくの夏休み』クランクアップ!!
2012/08/29
家族の思い出写真その10
2012/08/28
トピックス:あなたもタイムスリップ!? ぶらりロケ地散歩 その2 川根温泉笹間渡駅
2012/08/27
トピックス:出演者のみなさまからのメッセージ ~最終週スタートに寄せて~
2012/08/27
家族の思い出写真その9
2012/08/24
振返り動画:第8週
2012/08/24
インタビュー:逢沢りなさん
2012/08/23
インタビュー:佐野和真さん
2012/08/23
家族の思い出写真その8
2012/08/21
家族の思い出写真その7
2012/08/20
インタビュー:有村架純さん
2012/08/17
振返り動画:第7週
2012/08/15
トピックス:8/22(水)同時発売!番組オリジナルサウンドトラック&牛田智大さん最新アルバム!!
2012/08/14
家族の思い出写真その6
2012/08/13
インタビュー:井上正大さん
2012/08/10
振返り動画:第6週
2012/08/08
インタビュー:高岡早紀さん
2012/08/07
家族の思い出写真その5
2012/08/06
第二部 相関図等更新しました。
2012/08/06
トピックス:綾部さん・二宮さんクランクアップ!
2012/08/03
振返り動画:第5週
2012/08/03
トピックス:出演者の皆さまからのメッセージ~第1部終了に寄せて~
2012/08/01
インタビュー:升毅さん
2012/08/01
トピックス:データ放送で番組オリジナルマグカッププレゼント!
2012/07/31
インタビュー:崎本大海さん
2012/07/31
家族の思い出写真その4
2012/07/27
振返り動画:第4週
2012/07/24
家族の思い出写真その3
2012/07/23
トピックス:ぶらりロケ地散歩♪
2012/07/20
振返り動画:第3週
2012/07/14
トピックス:第二部に井上正大さん・有村架純さん出演決定!
2012/07/13
インタビュー:牛田智大さん
2012/07/13
振返り動画:第2週
2012/07/13
家族の思い出写真その2
2012/07/11
インタビュー:うつみ宮土理さん
2012/07/09
牛田智大が奏でるメインテーマ「未来へつなぐ空」レコーディング映像
2012/07/06
家族の思い出写真その1
2012/07/06
振返り動画:第1週
2012/07/04
インタビュー:二宮星さん
2012/07/02
インタビュー:綾部守人さん
2012/06/26
トピックス:綾部守人さん&二宮星さんクランクインレポート
2012/06/25
ホームページを公開しました!
  • 番組公式 Twitter
  • 家族の思い出写真館 写真大募集
  • 『ぼくの夏休み』クランクアップ!!
  • あなたもタイムスリップ!?
ぶらりロケ地散歩 その2 川根温泉笹間渡駅
  • 出演者のみなさまからのメッセージ ~最終週スタートに寄せて~
  • 次の昼ドラ【赤い糸の女】

ページTOPへ