トピックス

「花嫁のれん」オープニング映像+ポスター撮影紹介

1月28日(火) 更新
 このドラマのオープニングでは、Do As Infinityが歌う主題歌「風花便り」に合わせて金屏風をバックに奈緒子と志乃がおじぎする映像が流れています。演じる羽田さんと野際さんは、まるで「かぐらや」を訪れたお客様をお出迎えするかのような雰囲気を醸し出していますよね。
 これまでのシリーズでもオープニングは今回同様に、女将と大女将が視聴者の皆さんを笑顔で“お出迎え”してきただけに、冒頭の映像を見るだけで「花嫁のれん」の世界に引き込まれる気がしませんか?
 オープニング映像に加え、当サイトのトップページでも使用しているメインビジュアルも同じタイミングで撮影されましたが、そのときの様子を紹介します。

 撮影の順番はオープニング映像、メインビジュアルというもの。スタジオではスタッフさんたちが羽田さん、野際さんがやって来る前の最終確認と準備に大忙しでした。照明を当てると金屏風がどう光るか確認したり、美しくまた豪華に飾られた花を配置場所のベストポジションを探ったり。
 そうこうしているうちに、主演のお二人が現れました。着物はいつにも増して華やかなで、羽田さんは春の温かさを思わせる暖色系で統一。また野際さんも一見大人しく見えるブルーグレーの着物に金色の帯をすることで、着物を知り尽くしているからこその洗礼された印象を与えています。
 監督と軽く打ち合わせをしてすぐ撮影がスタート。以前から親交があるお二人だけに、野際さんは見つめ合うタイミングについて「私たちの“あうんの呼吸”でいいかしら?」と。この発言、何気なく聞こえつつ、お互いの信頼関係があるからこそ、言葉にしなくても以心伝心で伝わる、ということの表れだと思いました。

 撮影はテンポ良く進み、羽田さんと野際さんはさまざまな表情でおじぎをしたり、顔を見合わせたり。まるで少女のような羽田さんの笑顔、野際さんの穏やかな笑顔に感じさせる大女将の貫録…。見つめ合うところでは、監督のリクエストで軽く睨みあったりもしましたが、撮影したVTRを見て羽田さんはすかさず、「お義母さん、怖いです(笑)」と一言。野際さんのピリッとした表情を見た監督からは「能面のような表情から一転、華やかな笑顔を作っていただけますか」というリクエストも。もちろん、そんなお願いにも難なく応える野際さん。そのVTRを見て、羽田さんと野際さんは「ンフフフフ」と笑っていました。
花嫁のれんのポスター

▲花嫁のれんのポスター

 すっかり表情もほぐれたところで、次はメインビジュアルの撮影です。改めて、セットを直し、羽田さんと野際さんも衣装やヘアメイクを整えます。下準備が終わったら撮影となりましたが、何とほんの数分で撮影終了! 記者もこれまでさまざまなドラマのポスター撮影に立ち会いましたが、こんなにすぐに終わったのは初めてです。カメラマンさんいわく、「最初からお二人は最高の表情を見せてくださったので、撮影に時間をかける必要がなかったです」と。改めて、サイトのトップページをご覧いただければ、カメラマンさんの言葉も納得!ではないでしょうか。

トピックス一覧

ページ先頭へ戻る