福田彩乃のハツモノ

毎週水曜日 深夜24:30~25:00

MC 福田彩乃

東海地方のあらゆる<エンターテインメント> <カルチャー>を
「ハツモノ」というキーワードで、視聴者にお届けする総合エンタメ・バラエティー番組!
MCはマルチな才能で今を輝く、地元出身(愛知県豊田市)の福田彩乃!

過去の放送

11月23日放送

2003年4月、人間の心を持つ少年ロボットとして誕生した鉄腕アトム。その存在は1951年から掲載されたマンガはもちろんのこと、日本ハツの国産テレビアニメシリーズとして愛され、日本のロボット開発者や研究者たちに大きな影響を与えたと言われている。そして、アトムの誕生から13年。車いすの物理学者としても知られるイギリスの世界的な物理学者スティーブン・ホーキング博士は、こう語る。「100年以内にロボット知能が人間の文明を終わらせる可能性がある」と。今回は、お掃除ロボットや介護ロボットなど、現代の日常生活の中で共生しているとも言えるロボットと人類の未来を福田が背負い、若き開発者たちが生み出したロボットや、話題の人工知能を搭載したロボットを体験。日常生活に役立つ多彩な機能を持ち、見た目もカワイイロボットに搭載された驚くスペックに福田がメロメロ?!そして、文章作成AIが紡ぐ官能小説に思わず前のめり?!更には名古屋工業大学の学生たちが生み出したロボットが放つ、強烈なスマッシュに思わず?!人類にとってロボットは天使か?悪魔か?福田が下した決断は?!

写真

BACK NUMBER