新着情報

小川あんさんコメント 第5週

2014年10月06日

 こんにちは、HPライターのTです。ドラマもいよいよ中盤へ突入し、ほっとけないシスターズの世直し同様、夏江と林の人生の経験を重ねていながら、まるで学生のような恋愛の行方も気になるところ。そんな二人の関係に大きな影響を及ぼすと思われるのが林の娘、綾香です。第5週では綾香自身が大変な目に遭い、夏江に親身になり相談に乗ってもらいました。そんな綾香を演じているのが小川あんさんです。今回、連ドラ出演となった小川さんに、現場の感想などを聞きました。

ogawa.jpg
小川あんさん(林綾香役)
「この夏は、『ほっとけない魔女たち』に出演させていただけたこと、現場で浅野ゆう子さん、神保悟志さんを始めとする先輩方と共演させていただけたことがうれしくて、ずっと撮影が続けばいいのに、と思っていました。帰宅して、お母さんに『疲れたでしょ?』と聞かれても、楽しくて充実していたし、いっぱい演技のことを考えられてとても幸せでした。
現場では口では『緊張していません』と言いつつ、心臓はバクバクものでした(笑)。最初に撮ったのがお父さんと『アマルコルド』に行く場面で、放送で見たらもうガッチガチで。綾香のキャラクターになりきれていない部分がたくさんあってとても悔しいですが、もっと演技の勉強をしなくちゃいけない、という気持ちでさらに頑張っていきます。
 浅野さん、神保さん、美山加恋さんとお芝居をする中で演技についていろいろ考えましたし、皆さんからアドバイスもいたただけたので、今回の経験を次に活かしたいです。お父さん役の神保さんはいろいろと気を遣ってくださいました。演技ってセリフを言うだけでななく、そこに合わせた動作もしなくてはいけませんが、タイミングがかみ合わないときがあったんです。自分でもおかしいな、と思っていたところに神保さんが『とにかく気持ちを大切にして、その上で頭の片隅でカメラマンさんの指示を意識すればいい絵がとれるから』と声をかけてくださいました。それまでは綾香をどう演じるかということに気を取られ、綾香になり切れていなかったと思います。神保さんのアドバイスで気持ちを切り替えることができました。
 第5週では、綾香のいろんな面が描かれましたが、帰国子女だから周りから浮いていることをネガティブに受け止めたくはなくて、お母さんが亡くなっていることや、お父さんとの二人暮らしで家のことも頑張っていることなどからどうしても大人びてしまったんだと私は思いました。反面、精神的に大人だから人の気持ちを考えられる子だとも思い、それが綾香のいいところなんじゃないか、と感じました。綾香の良いところをしっかり演じられたら、学校のことでいろいろ悩み、お父さんに冷たく接していたシーンでも、ただお父さんに反発しているだけには見えないんじゃないか、と思いつつ演じていました。
 事務所の先輩である釈由美子さんとの共演シーンは『アマルコルド』でのワンシーンでしたが、ご自身の出番でないときに私の演技を見てくださり、『しっかり綾香になれていたよ』と声をかけてくださったんです。釈さんの優しい言葉は、演技の経験がなく不安ばかりの私にとっては本当にありがたいものでした。釈さんからとても可愛いお洋服もいただいたんです! さっそく試着したら、とても細見のデザインだったのでいつまでも似合うような体形をキープしなくては、と思っています。ただ私、本当に本当に食いしん坊なんです(笑)。だから自分に厳しくしなくちゃいけないですよね。
 今後はもっともっと演技をしたいです。それでずっと先のことになりますが、演技の経験を積み、自分に自信を持てたら作る側にも回ってみたいです。自分で脚本を書き、自分で撮るの夢なんです。実はもう1作、20分ほどの作品を撮ったことがあり、今度、高校の学園祭用にもインド映画テイストの短編映画を作ります。映画祭に出すくらいの気持ちで作りますし、とっても良い作品になるはずです(笑)! 演技の世界でいろいろなことを体験していき、女優としてだけでなく、クリエイターとしても皆さんに気にかけていただける存在になるのが私の夢であり、目標です!!」

バックナンバー

2014年10月29日
大和田獏さんコメント 第9週
2014年10月27日
四姉妹を演じる皆さんの見どころとは
2014年10月24日
第8週ゲストコメント
2014年10月23日
佐野真白さんコメント
2014年10月20日
第7週ゲストコメント
2014年10月16日
浅野ゆう子さんコメント 第7週
2014年10月14日
佐野和真さんコメント 第6週
2014年10月06日
小川あんさんコメント 第5週
2014年10月01日
美山加恋さんコメント 第5週
2014年09月25日
升毅さんコメント 第4週
2014年09月17日
中尾ミエさんコメント 第3週
2014年09月10日
ゲストコメント第2週
2014年09月03日
ゲストコメント第1週

おすすめコンテンツ

昼ドラ公式 twitter