MENU

癒し屋キリコの約束

ブログブログ

谷中ひゃっこい祭り!

こんにちは、HPライターのTです。


8月29日、30日の2日間、このドラマの舞台になっている谷中銀座商店街で
「谷中ひゃっこい祭り」が開催されました。


yanaka_01.jpg


夏の終わりに下町の"涼"を体感できる数々のイベントが行われたこの祭り。
60本の氷柱が展示され、その中には「癒し屋キリコの約束」のポスターを
そのまま氷の中に閉じ込めた氷柱も!


本ドラマの氷柱は当商店街の"顔"とも言える
団子坂を下りたところにある大門横に設置。


yanaka_03.jpg


祭りに訪れた多くの方も「あ、昼ドラだ!」、
「これ、主人公がキリコって言うんだよね」と気がついては氷柱にさわり、
「うわ~、冷たい!」と楽しんでいらっしゃいました。


氷柱は、夕方からライトアップ。ブラックライトの光に照らされ、
ほのかに青みを帯び、昼間とはまた印象を変えていました。


yanaka_02.jpg


「谷中ひゃっこい祭り」は今年から始まったお祭り。
一般公募した300点以上の候補の中から、
谷中銀座商店街の公式猫キャラクターを決める投票を受け付けたり、
日が暮れてからは盆踊りが行われたりと、
楽しい催しと当商店街ご自慢のグルメが気軽に味わえるアットホームなお祭りでした。


この祭りを行った谷中銀座商店街振興組合の広報担当、
竿代信也さんにお話しをうかがいました。


「谷中銀座商店街の組合員の若返りが進む中、若いメンバーが中心になって、
 商店街の活性化を願い『谷中ひゃっこい祭り』を今年から始めました。


 東京にはさまざまな夏祭りがありますが、
 氷をこんなにたくさん使った祭りは珍しいと思いますし、
 下町の夏は本当に暑いので、そういった中での涼を楽しんでいただきたいですね。
 

 夏の谷中のイベントとして『谷中ひゃっこい祭り』を
 定着させたいと思っていますので、
 今年いらっしゃらなかった方も来年は『谷中ひゃっこい祭り』に
 遊びにいらっしゃってください。


『癒し屋キリコの約束』を拝見していると、
 いろいろ場面で下町の良さが描かれていると感じています。
 ドラマをご覧になり、谷中銀座商店街に興味を持たれましたら、
 ぜひ実際にお訪ねください」


※谷中銀座商店街振興組合のHPはコチラ!

ページトップへ