MENU

癒し屋キリコの約束

ブログブログ

ロケ紀行~伝助は今~

皆様、お久しぶりです。プロデューサー助手のMです。


先週から放送されている石倉三郎さん演じる伝助のコーナーですが、
あれはどこで撮影しているのか?と思った方も多いのではないでしょうか。
先にバラしてしまうと、ドラマの舞台である谷中ではありません。
では一体、伝助さんはいずこへ!?


実は・・・福井県越前市にある武生駅から歩いて7分の
「蔵の辻」(くらのつじ)という場所で撮影されたものでした!


fukui01.jpg


「蔵の辻」は江戸時代以降栄えた商人たちの蔵を整備した新名所とのこと。
ベテランのタクシー運転手さんが親切に教えてくださいました。


私たち撮影クルーは、「蔵の辻」でお店を営む皆様に多大なご協力をいただき、
素晴らしい立地でロケを行うことができました。


蔵に続く木の壁の様子が谷中のお寺を思わせるようで、
石倉さんや星監督をはじめスタッフ一同いい映像を撮ろうと熱が入りました。


fukui02.jpg


ロケに訪れた8月後半の武生周辺は
突然土砂降りになるなど安定しない天候だったそうですが、
当日は天候にも恵まれ、無事に撮影することができました。
空が少し赤みがかり電灯もポツリポツリ。
昼間とは違う趣があり、夜はもっと素敵なんだろうなと...


fukui03.jpg


しかし、我々撮影クルーは明日も東京で仕事が...
日帰りで福井なんて!夜の風景を一枚だけ!せめて温泉にひと浸かり!
などという私の心の叫びは誰にも届かずに打ち砕かれ、
武生駅前でご当地メシ"ガルボライス"を堪能した後、特急列車にゆられ一路東京へ。


撮影にご協力頂きました武生の皆様ありがとうございました!

ページトップへ