MENU

癒し屋キリコの約束

トピックストピックス

主題歌「Thank You For The Music」(ラストヒロイン)9/16(水)発売!

キララ役・中山来未さんが歌う主題歌、そして栞役・吉原茉依香さんたちが歌うバージョン違いのエンディングテーマを収録したCDが、ソニー・ミュージックエンタテインメントより9月16日(水)に発売!(iTunes、レコチョク、moraなどでは好評配信中)

アーティスト名が「ラストヒロイン」となっているのは、中山さん、吉原さんを輩出した、東海テレビ、ソニー・ミュージックエンタテインメント、吉本興業によるいまだかつてないオーディション番組「ザ・ラストヒロイン~ワルキューレの審判~」(東海テレビほかで今年6月まで放送)にちなんでのこと。今回のCD収録には同番組のファイナリストの中から、坂尻あいさん、矢田玲華さんも参加しています。

詳しい主題歌情報はこちら≫ ザ・ラストヒロイン公式ページ


念願のCDデビューを果たす4人のヒロインたちのコメントをご紹介します!

中山来未さん

 実際にジャケット写真を見たときに「これよくCDショップにあるやつだ」と思いながら実際に自分の歌が商品として世の中に出て行くことに感動しました。不安と期待が入り混じっています。
 「Thank You For The Music」はとてもpopな曲調で明るい曲です。何かに向けて頑張っている皆さんに是非聞いて元気だしてもらいたいです。気に入ってるところはサビ。このサビを聞くとまた頑張ろうと思います。
 レコーディングでは(音楽プロデューサーの)玉井健二さんからたくさんアドバイスいただきました。自分が歌う表現プラス、聞き手側のお客さんが好む表現をアドバイスしていただいたのでとても勉強になりました。
 私のバージョンは弾けたpopなメロディーですが、他の3人のバージョンは、それぞれの声がすごく生かされているバージョンだなと思いました。そして3人の歌を聞いて勉強させてもらっています。
 歌ももちろんですが、ドラマでキララ役を演じている自分の姿を、テレビを通して見ると本当にいろいろな発見があるんです。表情一つ一つもそうですし、セリフのスピードも。ドラマの収録では、それを意識しながら本番でも気をつけるようにしています。栞役の吉原さんは顔の表情が豊かで、自然でいいなとおもいます。
 ドラマ「癒し屋キリコの約束」も、主題歌「Thank You For The Music」も是非楽しんでください!

吉原茉依香さん

 私のバージョンの「Thank You For The Music」も収録されると聞いて、素直に嬉しかったです。是非お手に取って聞いてください!主題歌になっている中山さんのバージョンは雨上がりの晴れた空で踊り出しそうな雰囲気ですが、私のバージョンはまだ地面が湿っていて夜の繁華街で大人が静かに希望を持ってるイメージです。どちらも私は大好きです!
 玉井プロデューサーがOKを出してくれても自分ではもっとできる!と思う場面がいくつかあり、ワガママを言って何回か録り直しました。コーラスは特に下ハモが難しくて、最初「意味不明!!!」と思って投げ出しそうになりました(笑)メインパートは、自分の色をどう自然に、楽曲に沿った形で出すかを試行錯誤しました。
 ちなみに、(坂尻)あいちゃんのバージョンは、バラード調で聴かせる感じのアレンジ。あいちゃん、やっぱりめっちゃ歌うまいなって感じです。(矢田)玲華ちゃんのバージョンは、今風でキラキラしてますよね。玲華ちゃんのイメージにぴったりだなと思いました。
 ドラマの収録も頑張っています!ストーリーが2話完結型なので、話に置いていかれることもなく、ほのぼのとした中でほどよいスピード感があって面白いなと思っています。スタッフみなさんに多大な迷惑をおかけしながら精一杯撮影頑張りました。栞はこれから活躍するので、是非最後まで見ていただきたいです!!

坂尻あいさん

 CDデビューできるなんて夢みたいです。私の歌を気に入って聴いてくれてる人達に「CD欲しい!」と言われて、それに対して「いつか出したいです!」って返してたのに、本当に出せるなんて嬉しいです!
 中山来未ちゃんの、今まで聴いてきた中で一番素敵な歌声にすごく感動しました。明るい曲調で、イントロが流れ出した瞬間踊りだしたくなるような、そんなところを気に入っています。
 コーラスは高音も低音もレコーディングしたのですが、どちらも音程が全く違って、練習できる時間もあまり無くて、覚えるのが大変でした。でも、頑張って覚えた分、メインパートの来未ちゃんの歌声と綺麗に合わさっていて、すごく嬉しかったです!
 私が歌っているバージョンは、ピアノの音、ギターの音、リズムの全部が優しくて綺麗で、それに見合った歌を歌えるように頑張りました。最後のロングトーンは特に頑張ったので、たくさん聴いてほしいです!
 私は普段、ドラマは見ないのですが、「癒し屋キリコの約束」の初回放送を見たらハマってしまって、よく見ています。中山さんと吉原さんの演技を見て、普段の2人とは全く違うキャラを演じているのに、役にぴったり合っていて…。素敵な役者さんになっていました!これからも頑張ってほしいです。

矢田玲華さん

 デビューできて、率直に嬉しいです。自分も早くソロデビューできるようにこれからもっと頑張っていきたいです!
 この楽曲は元気がでる曲なので、毎朝聴いています♪本当に素敵な楽曲だと思います。私のお気に入りのところはハモパートです!曲を聴いていてハモりが聴こえたり歌ってみたりするとすごくウキウキします。
 レコーディングはとても楽しかったです!難しい音程もしっかりとメロディーを聴いて何回も録っていくうちに、良くなって来てると玉井先生に言って頂いて嬉しかったです。レコーディングってすごいなと思いました。
 初めて私のバージョンを聴いた時、すごくいい曲の感じだなと思いました。主題歌の「Thank You For The Music」とは逆の雰囲気のバラードになって自分のバージョンも良いなと思いました。気に入っているところは、サビの「いつか見た未来(そら) 届くように鳴らせファンファーレ」の部分がお気に入りです♪
 「癒し屋キリコの約束」は基本リアルタイムで見ています!来未ちゃんと茉依香ちゃんはラストヒロインの時、演技が上手だったのですごいなと思っていたんですが、さらに上手くなったなと思います。ラストヒロインで得たことを生かして頑張って欲しいなと思います!

ページトップへ