2月1日(月)スタート 毎週月~金 ひる1時25分

ブログ

嵐の開花宣言

2016.03.22

今年もいよいよサクラが咲き始め、お花見シーズン到来の予感です。
こんにちはプロデューサー助手のMです。


今年のお花見の特徴は、例年よりも外国人観光客の方が多いということのようです。
野外でござを敷いて明るいうちから楽しむという日本人の花見の様子が何とも珍しいとのこと。ランチボックスを持ってピクニックするのとは違うのでしょうか?


さて、OA第8週目の最後の昼ドラセレクションを彩るのはこの4作品です!
<123作品目 風のロンド>
農家に生まれ素直で汚れの無い美しい心に育つも、夫以外の男との愛に殉じ死を選ぶ母、槇(まき)。そんな母の不倫現場を目撃してしまい、父を捨て自分を捨てた母を恨みながらも、やがて母と同じ叶わぬ愛に苦しむことになる娘、夏生(なつお)。時が流れ時代が変わろうとも変わらない、親子2代にわたる女の人生行路と真実の愛を描いた作品。
放送:1995.4/3~7/10(全70回)


<152作品目 新・愛の嵐>
甲州の大地主の娘・ひかるは、父が連れてきた孤児で、使用人の猛(たけし)に惹かれていく。しかし戦争が二人の運命を狂わせる。意に添わぬひかるの結婚、猛の出征、戦死したはずの猛がひかる夫妻の前に現れて...。過酷な時代や運命に翻弄されながらも、身分の差を越えた純愛を貫き、生きる意思と誇りを 持ち続ける二人の愛の物語を描いた作品です。
放送:2002.7/1~9/27(全65回)


<156作品目 貫太ですッ!>
伊達貫太(かんた)が住んでいる、湘南海岸沿いの新聞販売店。父親と心配性の母親、個性的な仲間たちと配達に精を出す毎日。貫太の憧れでもあり、恩人でもあった先輩・進藤正史が、家族を残し、借金を抱えて失踪。貫太は残された先輩の妻・4人の子供たちのために必死に尽くそうとするが......。泣き笑い本音でぶつかり合って生きていく人々の姿を描いた作品です。
放送:2003.6/30~9/26(全65回)


<201作品目 潔子爛漫>
武家としての誇りを教えられながら慎ましく明治を生きた武士の娘・潔子(きよこ)と、その潔子が生まれた時から見守り続けてきた幼なじみで医師の蒼太(そうた)。兄妹のようにいつも一緒に過ごしてきた二人だが、愛に不器用な豪商・渋澤と潔子との出会いが運命を複雑にしていくことに...。日本人に根付く愛と誇りを描いた物語です。
放送:2013.9/2~10/25(全39回)