12月2日スタート毎週土曜日よる11時40分~

SPECIAL

03

TOPICS2017.11.24 UPDATE

知英がアーティスト「JY」として歌う新曲『MY ID』が主題歌に抜擢!

アーティスト(=JY)としては、動画再生サイトにて関連動画含め4000万回以上の再生を誇るなど、デビュー1年半にして多くの注目を集め、さらに女優(=知英)としてもドラマ「オーファン・ブラック~七つの遺伝子~」に一人七役を演じる主演に抜擢されるなど活躍の幅が広がる彼女が、この度自身の主演ドラマ主題歌『MY ID』を担当することに。

今回合わせてCDのジャケットも解禁になり、真っ白な衣装に身を包み笑いかける「CUTE」なJYと、真っ黒の衣装で挑発的な眼光鋭い「COOL」なJYの姿が印象的。ジャケット写真を手掛けたのは、さまざまな広告や、ファッション誌、アーティストの写真を撮り下ろしてきた日本を代表するフォトグラファー北島明氏。撮影枚数が進むにつれて、尻上がりに表現の幅を広げていくJYの姿にシャッターが止められなかったと現場の様子を語るなど被写体JYを絶賛する撮影となりました。

今回発表された新曲『MY ID』は本人主演の東海・フジテレビ系連続ドラマ「オーファン・ブラック」の主題歌として書き下ろされたダンストラック。BBCアメリカで放送され、エミー賞を受賞するなど本国で大きな話題となっている同作を日本版にオフィシャルリメイクしたドラマ本編では様々な言語や人格を操り一人7役に挑戦。楽曲もドラマの雰囲気にあう、煽るようななビートと、目まぐるしく展開するドライブ感が魅力の一曲となっています。歌詞の9割を流暢な英語で歌い上げる姿に彼女の国際感覚の豊かさを感じることができます。

●JY コメント
ドラマの主題歌となる「MY ID」は激しくてクールなイメージ。ほとんどが英詞ですが、「自分のアイデンティティとは?」という問いかけを強く表現した、ドラマにピッタリのカッコいい歌詞になりました。音楽もドラマのスリリングな展開を煽るようなビートが特徴的で、存在感のある楽曲に仕上がっており、ドラマ本編にも臨場感を出せたらいいなと思います。女優知英としても歌手JYとしても「オーファン・ブラック」を盛り上げていきたいです。

●CD商品概要
JY「Secret Crush ~恋やめられない~ / MY ID」
発売日:2017年12月20日(水)
初回生産限定盤(SRCL-9590~91) [CD+DVD] 
通常盤(SRCL-9592)[CD only]