« ホートン ふしぎな世界のダレダーレ | メイン | 近距離恋愛 »
movie
2008.7.11 歩いても歩いても
7月19日(土)名演小劇場にて公開
『誰も知らない』『花よりもなほ』の是枝裕和が監督・脚本を務めた話題作。
夏のある日、横山良多(阿部寛)は妻のゆかり(夏川結衣)と息子のあつし(田中祥平)とともに実家に帰省した。この日は、15年前に他界した兄の命日。しかし、失業していることを口に出せない良多にとって、両親(原田芳雄、樹木希林)との再会は苦痛でしかなかった。そんな家族の情景を鋭くとらえ、しんみりと描いたホームドラマ。
15年前に死んだ兄と比較されて育ち、実家に居心地の悪さを抱いている男を阿部寛がユーモアと悲哀を込めて演じる。そのほか、夏川結衣、樹木希林、原田芳雄などが家族にふんし、家族の何でもない会話や日常を絶妙な間合いで表現する。
主演の阿部寛さんに、小さい頃から好きな食べ物をお聞きしました。
7月19日(土)名演小劇場にて公開