はじめて料理「きのこのホイル焼き」

10月16日(日)放送分
 今日の親子は山本心(こころ)くんとパパ・信さん。
今回ガスコンロを使った初めての料理「きのこのホイル焼き」に挑戦します。しいたけ、しめじ、まいたけ、エノキダケを食べやすい大きさにほぐしたり、切ったりしていきます。ホイルの上にスライスした玉ねぎときのこ、最後にバターを乗せたら、しっかり閉じてガスコンロ点火!フライパンに水を入れて蒸し焼きにします。中火で7~8分したら…完成です!
さぁ、パパの感想は?

レシピ

きのこのホイル焼き

☆材料(2人分)☆

椎茸:2枚、湿地:1/4株、
舞茸:1/4株、榎木茸:1/4株、
水:50ml、レモン:1/4個、
ポン酢:適量、玉葱:1/4個、
バター:10g

☆作り方☆

①椎茸は切れ目を入れる。湿地・舞茸は石突きを落として解す。榎木茸は石突きを落として半分の長さに切る。玉葱は薄切りにする。レモンは櫛形に切る。
②アルミホイルに玉葱・榎・舞茸・湿地・椎茸・バターの順に乗せる。アルミホイルを閉じてフライパンに乗せ、水を入れて中火で7~8分蒸し焼きにする。
③皿に盛り、レモンを添えてポン酢を掛ける。

Dr.コパの開運ポイント

きのこには家族仲良くするパワーがある。家族で楽しく旅行したり、遊びに行けるよ。おじいちゃんやおばあちゃんに会いたいときにもおすすめ。宿題がわからなくなってしまった時に夜食で食べるともうちょっとだけ頑張るスタミナがつくよ。

※ホームページは放送日の12:00頃に更新します

出演者募集中

「料理できたよ!」では番組に出演してくれる小学1年生から小学3年生までのおともだちを募集中!
撮影には保護者の方一名のご参加も必要となります。パパやママと一緒にご応募ください!